スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに手作り!? 

すでに蚊に刺されはじめた子どもたち…



今までは市販の虫除けスプレーを使用してましたが…












今年はついに手作りデビュー(* ̄∇ ̄*)






あらためて、ブログを再開したこともあり、他のブロガーさんのブログを読む機会も増えました。
この季節、ブヨの話もちらほら…
そんな中、市販の虫除けスプレーの害?も今さらながら気になってきたり…
国民生活センターでも→






今さらながらのハッカ水デビューにいたりました(笑)





ハッカは定番?のこちら →


北見ハッカ油♪

←市販のこのスプレーもいいかなぁ~と思ったけど、ここは使用頻度を考え瓶を購入~

あとはレモンユーカリの精油 →


精油をプラスするかは人それぞれ好みかな~
macoは忌避作用をより高めるためにプラスしました(*^^*)
効能的には虫除け以外にもイライラを抑えたりなどの効果もあります~
そっちメインだったり?

そして、精油を加えたのでエタノール →
 健栄製薬無水エタノール 500ML

 健栄製薬無水エタノール 500ML
価格:1,008円(税込、送料別)




あとは美肌~とかではなく、あくまで虫除けで利用するので、macoはこれらをミネラルウォーターで薄めて完了~



すっごく爽やかで清涼感たっぷり~(о´∀`о)
いい感じ(* ̄∇ ̄*)

なんと言っても市販の虫除けスプレーをする際のむせる感じもないし(* ̄∇ ̄*)

まぁ、アロマ等の虫除けは殺虫効果はないこら、あくまで「忌避作用


二時間おきくらいにマメにつけなきゃいけないらしい…



正直、効果だけでみると市販の虫除けスプレーのが効き目ありみたいだけど…
少しでも子どもに優しく…(*^^*)


効果のほどはまたいつか…

蚊取り線香などと併用して、キャンプは楽しみたいと思います❗


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2014/06/09 08:07] ☆キャンプ☆ | TB(0) | CM(4)

こんにちは

初めてコメントさせていただきます
ハッカ水、いいですよ
本当に子供さんには最適かと思います・・・・
でも残念ながら蚊には効果がありますが
ブヨには効果がなかったです

ブヨ対策は、ブヨの多い地域の地元の人いわく
肌を露出しないことが一番の対策らしいです
長袖、長ズボン、手袋・・・・・・
でもこれじゃ暑くてたまりませんよね・・・
悩ましいです
[2014/06/09 10:38] Kaoru&Beet [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして(^_^)
先日はコメントいただきありがとうございます!

これから嫌な季節になりますね(^^;;
お子様には手作りがいいですね!
安全ですしね。

私も先日ブヨにやられましたが
跡がバッチリ残ってます(^◇^;)
お気をつけくださいね〜(^_^)

[2014/06/09 13:09] Maa&Chopper [ 編集 ]

Re: こんにちは

Kaoru&Beetさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

ハッカ水スプレー…
PCで調べ、たくさんブログ読み漁り、ブヨにも効果的なんだ~
と思ってましたが、効かなかったんですね…(-_-;)

長袖長ズボンがベストですよね、やっぱり…

ただ、暑い…(* ̄ー ̄)

子どもがいるとなかなか着せとくのも大変ですが、可能な限り防げたらなぁ~と思います。

教えて頂いて、ありがとうございました(*^^*)





[2014/06/09 16:12] machacoma [ 編集 ]

Re: こんにちは

Maa&Chopperさん

コメントありがとうございます(^^)

( ´゚д゚`)アチャー
ブヨにやられてしまったんですね、
大丈夫ですか?
ハレは退きましたか?



自分がむせちゃう虫除けスプレーを子どもに頻発に使えないしなぁ~と、今年は作ってみることにしました(*^^*)

子どもは、すでに保育所でもやられてるのか虫刺されのあとが(笑)

キャンプになるとヤバそうです。

できるだけ、長袖も併用して、回避したいと思います(*^^*)



[2014/06/09 16:18] machacoma [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://machacoma.blog60.fc2.com/tb.php/610-df52f945


