スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもの習いごと 

契約社員ながら平日9時-5時のフルタイムで働いてるmaco。

もちろんtaroさんも働いてるので、子どもたちは保育所に通ってます。

通勤時間もかかるので、平日は7時半から6時半まで保育所…


となると習い事ができる時間は週末のみ。

ちーちゃんは3歳から土曜午後にプールに通ってます…この時間しかスクールの空きがなかったから

が、家族時間も大切に!ってな考え方の我が夫婦ってかmaco(笑)
キャンプ予定をたて、お休みさせることも…(  ̄▽ ̄)
もちろん、基本的にプール優先ですけどね。


共働きの家庭って、祖父母が近場にいないと習い事は週末になりますよね?
ちーちゃんの保育所のお友だちも、
土曜に
午前→英語スクール
午後→プール
ってお友だちが結構います。
強者の方は土日どちらも習い事…て場合も。
なぜか平日夕方くもんに行ってる子も多いらしいですけど。
延長保育利用の我が家は難しいですが…



お友だちで英語教室行ってる子が多いからか、ちーちゃんも一時期習いたがってました。

ただ、maco的に習い事で潰れる一日があるのがちょっと…(._.)
いや、例えば平日行けるならいいんですよ?週末に詰め込むのがですね、ちょっと…なんだかね( TДT)

で、英語に関しては結局お家でちーちゃんが聞きたいって言うときに一緒に英語のCD聞いたりしてます(  ̄▽ ̄)
ただ、そろそろ寝る前の習慣化に移行したいな~と考えてます。
今はちーちゃんが絵本が好きで、寝る前に自分で読んでるのでも少し様子見てですが…あっ、もちろん日本語ですよ(笑)




ちょっと話がそれましたが…
共働きの場合、皆さんお子様の習い事どうしてるんでしょう?

やっぱり週末詰め込み状態になっちゃうんですかね?

macoの経験上、小中高と上がるにしたがいクラブ活動や部活でどんどん週末の家族時間が減るので、せめて今は…って思っちゃうんですよね。
これも親のエゴですかねσ( ̄∇ ̄;)


ちなみにプールだけやってるのは、本人希望と、macoも何かあった時に泳げたら助かる率が高いっていうなんか生きる力的に必要と思ったから(笑)

ちなみに今月3歳になるうーたんはまだ本人がやりたいと言わないので、スタート予定がありません(  ̄▽ ̄)


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2014/05/10 06:16] ワタクシゴト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://machacoma.blog60.fc2.com/tb.php/568-bcdf1d6b


