スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳半検診 

本日はちーちゃんの1歳半検診でした♪

taroさんもお休みが取れたので、一緒に行ってもらうことに・・

午前中はちーちゃんを保育園へ連れて行き、taroさんと久しぶりの朝マックでのんびり(笑)
帰宅後は掃除等をして、お昼を食べてからちーちゃんをお迎えに・・

お迎えに行ったときはちょうど寝てたようでちょっとグズグズだったものの、
靴を履いて、車まで歩くことでご機嫌に(*^_^*)

で、そのまま保健センターへ向かい、13時の受付開始時に到着・・
が、すでにたくさんの人が居てちーちゃんは39番目・・

予診→身体測定→歯科検診→内科検診→助産師さんと面談&フィードバック?の流れのなか
空き時間に食事や歯磨き講座を聴くといった感じ。

ちーちゃんの身体測定までtaroさんにちーちゃんを任せ、macoはさっそくお食事のお話を・・
といっても、一人だったので保健師さんと雑談のように会話(笑)

ちーちゃんの食事の問題点というのは特に思い浮かばず、
macoが質問したのは3点だけ・・
・1回の食事の量
・食べさせた方がよいもの
・トマトばかり食べるのは大丈夫か

で、保健師さんの回答はというと・・
『保育園でおかわりしたりしているのであれば、朝や夜に食べないのは気にしなくてもよい・・』と・・・
イヤイヤ・・
「食べ過ぎなのでは??を気にしているのですが・・」
『お菓子じゃなければ今の時期は食べすぎを気にしなくても大丈夫です』との回答

『食べさせた方がいいのは・・コレらをバランスよくですね』と図を指し示す保健師さん
「納豆、豆腐など豆類が大スキなんですけど・・お肉はまだあまり食べないですが大丈夫ですか?」
『たんぱく質は十分取れているみたいなので、あとはここのお野菜を・・葉物のお野菜を嫌がる子供が多いので・・』
「あっ、お野菜も食べるし葉物も嫌がらないから大丈夫ですかね?ただ・・トマト食べ過ぎじゃないかと気になるくらい好きで食べたがるんですが。。』
『お菓子ばかりだとダメですけど、トマト食べ過ぎたりとかも気にしなくていいですよ』と・・

こんな感じで話をしているとちーちゃんの身体測定の時間に・・
とりあえず、食事は問題ないようです。

で、ちーちゃんの身体測定は・・
体重10.17キロ、身長76.8センチ・・アレ?保育園では78センチになってたのに・・
まぁ、じっとしていないので数センチの違いはあるかな~
とりあえず、標準内でした。

この後、歯科検診・・
その前にまたtaroさんにちーちゃんお願いして、macoは歯磨き講座へ・・
ヤクルトにはシュガースティックが5.6本、ポカリには15.16J本も入ってると脅され?つつ食事の話から・・
ここでも、ほぼ1対1状態(^_^;)
『ジュースは飲みますか?』
「あまり飲まないですね・・」
『おやつは何回?』
「保育園で2回で。。帰宅して夕飯までに時間あるときは果物食べてますから3回かな」
『飴は食べますか?』
「まだ、あげてないです」
とやりとりしてから、どう歯磨きするかのお話に・・
とりあえず今は1日に1回、寝る前だけでもできれば好ましいと・・
ただ、まだまだ嫌がる時期だし言って聞く時期でもないから毎日ちゃんとはできないかもしれないけどそれも気にしないでよいと・・とりあえずクセ付けすることを覚えたらよいと・・
で、小学校高学年になるくらいまでは、仕上げ磨きを親がするのが一番だと・・・
う~ん・・・させてくれるかな??

で、そうこうしてると歯科検診・・
もちろん、子供たちはこの時間が一番ギャン泣き・・ちーちゃんも例に漏れずギャン泣き
現在、上下各4本と奥歯がそれぞれ4箇所生えつつあり計12本。
先生からは
『おやつ3回?!』と聞かれ、
「2回は保育園で、1回は夕飯まで時間かかるときに果物食べてます』
というと
『飴はあげてる?』と・・
「飴はあげてないです」と答えると
『奥歯が生えかけてるから、ここを中心に歯磨き気をつけてあげてね、歯磨きは嫌がるかな?』
「絶対イヤってわけではないみたいですけど。。逃げたり近寄ったりで集中してできないです」
『何か歯磨きDVDや人形とか見せてやってみてね』と・・
それだけであっという間に終わりました(^_^;)

続いて内科検診。。
そろそろ眠いちーちゃん・・ちょっとグズグズし始めましたがお洋服ぬがせるとスッキリ。
なぜかオムツまで自分で脱ごうとするから阻止するのが大変(^_^;)

で、おばぁちゃん先生に受診・・
『蕁麻疹みたいに赤いところがでてるね~・・足が黄色けど野菜ジュース飲ませてる?』
「?!・・野菜ジュースは飲んでないですが、みかん好きでして・・」
『夏場に野菜ジュース飲みすぎて黄色の子はいるけどこの時期にここまで黄いろいのもにんじんとか食べ過ぎてないかい』
「あ~にんじんも好きですね・・・」
『足のつめが気になるの?』
「はい、少しでも伸びると気になるみたいで自分で引っ張るんで・・』
『あ~こんなに短いとダメだよ。巻き詰めになるし・・靴下はかせたりしてさわらないようにして、あまり短すぎるのもダメだからある程度の長さもないと。。つめが弱い子はどうしても反り返ったりするけどある程度伸ばしておかないと悪くなるから』
「あーはい・・」
『特に悪いところもないから問題なしです、終わり』
・・・蕁麻疹って話はどこに??初めて言われたけど??と戸惑ったものの問題なしと言われたのでそのまま退散。

その後、今度はちーちゃんが服を着たがらずtaroさんと四苦八苦(^_^;)
なんとか気を引きつつ服を着せて最後の面談へ・・

ここでは、積み木を積み重ねたり、積み木をお片づけしたり、絵本見て指差ししたり簡単に助産師さんとやり取りして発育状況を見る感じ。
普段の生活リズムや何か気になることなどを話しました。
ちーちゃん、最初は恥ずかしがって積み木さわることもしなかったけど、
taroさんが「ホラッ」と重ねて見せると、自分も重ね始めて助産師さんが手を叩いてほめると満足気(笑)
お片づけもきちんとできたし、絵本でも指さしOK。
逆に自分で指差しして、助産師さんに言わせてる状態に・・

一通り話して、問題なし。言ってることも理解しているしいっぱい話してるからすぐに2語がもっと増えそうとも言われました(^.^)

あと二人目がお腹にいることも伝えたら、まずはちーちゃん第一にしてあげると精神的にも落ち着くし赤ちゃんに対しても優しくなれるとのこと。
赤ちゃん返りで困ったら連絡くださいとも言ってくれました。


最近は
・あっちいってー
・じゃあじゃあちたい
・牛乳ちょうだい
など2語も話しますが・・まぁ、もっぱらの口癖は『いやだもん』です・・(^_^;)

1歳半検診の感想は・・
ちーちゃんは手がかかると思っていたけど、比較的おりこうさん部類に入るかな?
taroさんは周りで泣き叫ぶ子を見て、特にそう感じたみたいです(笑)





スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/02/18 20:18] 1歳 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://machacoma.blog60.fc2.com/tb.php/392-f6508ff4


