スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気管支炎… 

200502 010a

この写真は初めての発熱時のちーちゃんなので、今回とは関係ありません・・・
ってか、このときは熱はあるものの元気でご機嫌だったんですよね・・・

家族でダウンのお話をしましたが、
taroさんは長引く微熱&だるさと関節痛でGWあけ、休みを取り病院へ行ったところ、なんと風邪で中耳炎になってたとのこと…親子がそろって中耳炎(-.-;)

まぁちーちゃんは中耳炎ほぼ治ってると言われてましたが・・・

GW明けが一番しんどかった・・・

5/6、保育園に迎えに行くと、37.3℃の微熱と鼻水・咳を指摘されました(T_T)
咳は気になってたので、薬も切れたしと、当日にそのまま通ってる耳鼻咽喉科へ・・・
が、『う~ん…耳は酷くないし、薬だしときます』で終了(-.-;)

でもついに夜中咳で寝れずのちーちゃん…
で、翌日5/7は37.5℃
・・咳が気になるので、小児科を予約しmacoも会社へ休みの連絡を入れました。

taroさんも大事をとって休みをとり、ちーちゃんを病院に連れて行くのに車を出してくれました。

病院につき熱を測ると38℃に・・・
診てもらうと・・

「喘息様気管支炎ですね」と・・

医師いわく、
「喘息とつくけど、喘息かどうかはっきりわかるのは3歳くらいになってからじゃないとわからないのね。
今回は熱もあるからおそらく気管支炎だと思われるます。一番効果的な対処方法は喘息と一緒だから吸入したほうがいいね。今から吸入して今晩と明日の朝吸入して明日、もう一度診察にきてください」
とのこと・・使う薬から何から丁寧に説明もしてくれ、吸入方法はこのあと看護婦さんに教えていただくことに・・

それにしても・・
昨日も耳鼻咽喉科の医師に診てもらったのに(T.T)。。気管支炎。。

とりあえず、今回は入院するほどひどくはなかったようですが、
自宅で吸入が必要と言われたので説明を受けつつ実際にちーちゃんに吸入を・・大人しくしていられないちーちゃんを見て、看護婦さんが
「寝ているときにしても大丈夫なので、ご自宅でするときは寝てからの方がいいですね」
と・・まぁ、赤ちゃんはだいたいそう説明してくれるようですが・・

しかし、この吸入時に使う薬のひとつ「ベネトリン」というものですが・・
通常瓶に入っている薬らしく、瓶から必要分だけ注射器で液体を小分けされ渡されます・・

最初に見たときには
「えっ、吸入って注射?!」と一瞬焦りました・・無知だったもので・・

それから、晩、朝と吸入し、翌日5/8も朝から病院へ
熱もまだあり、胸の音もまだまだすることから週末も吸入継続・・発作(咳がひどいとき様)様に余分に薬をもらい、吸入器をまた借り、月曜朝に再度診察へ

この5/8の夜中、9日の未明に39℃まで熱が↑
とりあえず、水分を補給し、ミルクも飲みおっぱいで寝たので救急に行かず、様子を見ることに・・

翌日日曜日は熱が少し下がり、37.5℃に。。まだ微熱があるものの夕方頃からご機嫌になりました・・
(それまでは常に抱っこ抱っこで離乳食もほぼ食べず、ほとんどミルクとおっぱいのみ・・薬飲ませても吐き出すし)

10日もmacoは会社を休み、朝から病院へ。
まだ少しゼーゼー音がするとのことで、夕方6時にもう一度診て、吸入を継続するか判断するといわれ、一度帰宅してから夕方再度病院へ。

(正直この時点でmacoも37.2℃の微熱続き・・踏んだりけったりです(-.-;)

で、夕方の診察で、もう吸入はしなくてOKと診断されました。
まだ、咳と少しの鼻水があるので、飲み薬だけ継続するように言われましたが、ホッとしました。

大事をとって、今日も保育園お休みしましたが、(もちろんmacoも会社を休みました)咳を少ししてるものの比較的ご機嫌で、熱が上がることもなく1日を過ごせました☆

昨日くらいからこんな感じで発疹が。。200502 126d

医師は、「突発かな・・」と。
かゆそうにはしてないし、my sisterからも治りかけにでると聞いたので安心しています。

で、こうしてブログを書く余裕も・・・

あー、自分はまだまだしんどいですが、ちーちゃんが回復したのですーーっごく、気持ちがラクになりました♪
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/05/11 23:27] 7ヶ月~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://machacoma.blog60.fc2.com/tb.php/276-db33706b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。