スポンサーサイト 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予防接種② ヒブワクチン 

今日はヒブワクチン接種予約のため、小児科受診に行ってきました。

ヒブワクチンとは…
ヒブ(Hib)という細菌による感染症を防ぐ為のワクチンのことです。
ヒブ(Hib)とはヘモフィルス属インフルエンザ菌b型の略ですが、風邪などの諸症状がでるあのインフルエンザとは違います。ヒブ(Hib)は細菌性髄膜炎や、肺炎などを引き起こし、小児のかかる細菌性髄膜炎の半数以上が、ヒブ(Hib)が原因だそうです。日本でも毎年数百~千人の子供が発病し、うち5%が死亡、20%に後遺症が残るなどする恐ろしい病気なのです。
(簡単にいうとこんな感じのようです。詳しくはネットで調べてください)

今のところ任意接種で、予約取りづらいのが現状のようです。
実際、三種混合を接種予定の徒歩圏内の小児科では1年待ちと言われました(°□°;)

で、どうしようかといろいろ聞いてたらタクシーで行ける総合病院では今月小児科受診したら1月接種の予約可能との情報をキャッチ♪

で、さっそく昨日病院に電話して今日行ってきました。

健康なちーちゃんを病院に連れて行くのは抵抗あったけど、この場合仕方ないと割り切り、スリングでちーちゃんをmacoに巻き付け、macoはマスクもして完全防備(笑)

総合病院だし、救急指定病院でもあるしで患者さん多くてドキドキ(∋_∈)
受付済ませて小児科待合室に行くと朝一だったからか、思いの外少なくてホッとしました。

ちーちゃんはというと・・
待ってる間に寝ちゃい、診察時にお目覚め…先生の顔を見るなり泣き顔をつくってました
(実際泣いてません(笑))

無事診察も終わり、ワクチン入荷の連絡が来月末ごろにあり、
その時1月接種日程を決めるそうです。気になる接種費用は1回8,400円・・・

今月頭にBCG、今月末にポリオ、来月からは三種混合とヒブ・・・
予防接種のオンパレードですね。
赤ちゃんも大変だなぁ~
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2009/11/12 13:36] 0ヶ月~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://machacoma.blog60.fc2.com/tb.php/150-0d913330


