 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆7ヶ月 

やっぱり2人目ということもあるのか…
成長記録が…できてない(-_-;)


とりあえず…

うーたんも7ヶ月になりました♪

今はだいたいミルク200~240×5回(4~6回)とよく飲みます(笑)
お薬を昨日まで飲んでたりしたのもあり、離乳食はまだ…。
ただ、うーたんはいい加減食べたいみたいです(^^)
フォローアップの主治医からは修正月齢でスタートするように言われてるので、特に遅いわけではないようです…
ちなみに今は修正月齢5ヶ月と17日。

離乳食は年明けてからスタートしよかな~と思ってます。

行動面は…
腹這いがかなり上手♪ほふく前進というべきか…(笑)
力も強いのか、レゴの箱を掴んで揺すって倒して…おもちゃゲットしてます。
お座りは、1人座りも少し安定しつつあるかなぁ~

ちーちゃんが早くからお座りできたので、遅く感じるけど、普通なのかな?


あとはちーちゃんが踊りだすとうーたんも手足バタバタさせてテンションアップしたり(笑)


最近はよく泣くようにもなって、そばにいなかったらとりあえず泣く(^o^;)
当たり前だけど、眠くても…お腹空いても泣く…
で、この泣き声が乳児というより幼児なみにおっきい(-_-;)
まっ、元気なんでよいんですが…


ちなみにある1日の様子は…
6時40分起床+ミルク
7時30分 車で一緒にちーちゃんの保育園へ
昼寝
9時00分 ミルク
遊ぶ
13時00分 ミルク
遊ぶ
16時00分 車でちーちゃんお迎え
17時00分 ミルク
20時00分 入浴
20時30分 ミルク
21時00分 就寝
3時00分 おっぱい+ミルク

かなり簡素化したけどこんな感じかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2011/12/28 22:11] うーたん | TB(0) | CM(0)

プチバトーのワークショップ 

以前になりますが・・

西宮阪急でのプチバトーとtuperatuperaのワークショップにちーちゃんと参加。
うーたんはtaroさんとショッピング。

2781.jpg費用は無料です♪

tuperatuperaって絵本作家さんとプチバトーのコラボで、
瓶を使っての人形作り。

最初にtuperatuperaのお2人が絵本を読んでくれました⇒2801.jpg

その後、瓶人形作り・・・

2871.jpg 2941.jpg

キューピーを頭に乗せた人形ができあがり(笑)3001.jpg


この後、みんなでお船に運びました⇒3041.jpg

後日、お人形を受け取りに行き、今は我が家にあります・・・

なかなか楽しいイベントでした。
ちなみに、tuperatuperaさんが絵本作家と知ったのはこの後・・
絵本を購入時にサインしてもらってからでした(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/27 10:04] ちーちゃん | TB(0) | CM(0)

クリスマス 

ちーちゃんとうーたんにサンタさんから届いたものは・・

こちら ⇒ 1.jpg

木製のおままごとキッチン♪

さすがに枕元に置けないので、夜中にリビングにセット・・

起きてきたちーちゃんはテンション高々で、朝から手持ちのおままごとセットを使い、キッチンで遊びはじめました。

喜んでくれてよかった~☆
うーたんも大きくなったらいっしょに遊ぶだろうってことで、サンタさんからはこれのみ・・


が、ベリーじぃじとべりーばぁばからはちゃんとそれぞれにプレゼントは届きました♪

ちーちゃんにはシルバニアファミリー ⇒ P10012841.jpg

P10012851.jpg ← うーたんにはアンパンマンのなかよしコンサート♪


taroさんに
『家がおもちゃ箱になるから・・』
と言われたから出し渋ってたんだけど、ちーちゃんが遊びたいと・・

朝のお出かけ前に届いたプレゼントを夕方帰ってきたときには隠してたのにちゃんと覚えてて・・

ちーちゃんに甘いtaroさんは結局おもちゃ出すのに了承(笑)
シルバニアファミリーはまだ早いかなぁと思ってたんだけど、
『うさぎさんで遊ぶのー』とかなりのくいつき。
遊び方は微妙だけど、飾っててもかわいいし、毎日模様替え?らしきことして遊んでます。

ベリーじぃじ、べりーばぁばありがとー!!

ちなみに我が家のクリスマスはイブの日にケーキを食べました♪
taroさんとちーちゃんとで西宮阪急のGOKANで買ってきてくれたケーキ☆
なぜかちーちゃん希望でロウソク・・⇒ P10012811.jpg


P10012831.jpg ← 切る前にいちごを取ろうと必死(笑)

イブの夕飯は・・我が家お決まりのチキンとグラタンとサラダ~
クリスマスにはミートローフを作ってみました・・

ご飯も写真とっとけばよかった。。。でも、ミルク時間も重なるし・・バタバタで無理だな・・


ちなみに今の我が家のリビングは・・

P10012921.jpg 狭いのにおもちゃに囲まれています(笑)
もちろん、手前のテーブルは食事以外こんな感じに端に寄せてます。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/26 21:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスイブイブ 

ちーちゃんにとっては3回目、うーたんにとっては初めての今年のクリスマス…
3連休の初日はtaroさんが仕事だったのと、
うーたんの咳、ちーちゃんもまさかの鼻声で引きこもりでしたが…

ちーちゃんとうーたんに1日早いプレゼントがmicchanサンタから届き、
テンションUP(。≧∇≦。)な2人。

とってもおしゃれでかわいいおもちゃのクレープ屋さん♪ P10012641.jpg
ボタンがついてたり、紐で結べるようになってたり知育おもちゃっぽいのにほんとかわいい(。≧∇≦。) 

うーたんにも絵本と絵本と同じネズミくん♪
ネズミくんはゼンマイを引っ張ると走ります。 20111227092612.jpg

動くのでうーたんも興味津々♪

2人とも夢中(笑)

micchan先輩、いつもとってもステキなプレゼントをありがとうございます♪

その後またプレゼントが…macoの友達から子どもたちに…室内テント!!
ちーちゃん希望によりさっそく組み立て…

狭い我が家のリビングを陣取りました(^o^;)

20111227092614.jpg ・・・でも、ちーちゃんも嬉しそう♪

子どもってやっぱり基地が好きなのか…

いろいろおもちゃ持ち込んで遊んでます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/26 09:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またも・・ 

昨日やっとこ、予防接種できたのに・・
夜からまた咳き込んでるうーたん・・・

薬は継続して飲んでるんだけど・・

予防接種の副作用??と思いつついろいろ調べたら逆に不安になってしまった・・


とりあえず、熱はないし、ミルクもよく飲むし、咳以外は調子がいいので様子見します・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/23 10:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヒブ2回目 

本日無事に予防接種できました!!

まぁ、胸の音がキレイになってるってことで接種OKだったようで、薬はもう少し継続…
しかも結膜炎になったっぽく目薬追加(-_-;)


ちーちゃんの目も気になるなぁ~ちーちゃんのほうが赤かったし…
まぁ、病院行きたくない!と頑なに言ってるから、今のところはこまめに洗いつつちーちゃんは様子見かな~
もちろん、悪化しつつあれば病院行きです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/22 13:13] うーたん | TB(0) | CM(0)

ヒブ2回目の予定が・・ 

本日、ヒブの予約を入れていたので病院へ・・

で、先週の月曜日にシナジス接種時に検査してRSに感染してるといわれたことと、
昨日まで薬を飲んでいたことを先生に報告・・

で、診察してもらった結果・・

まだ少しゼェゼェしてるということで、今回も予防接種は延期・・・


木曜日に再度病院に来ることに。



まぁ、それでもうーたん、鼻水と少しの咳以外ほんと元気なんで、救われてます。
日中もズリバイしまくりでちーちゃんのレゴやアンパンマンカーに向かって猪突猛進(笑)
どんどん、スピードアップしてるように感じます・・

そして上半身をかなり持ち上げてレゴの箱をガタガタとゆすり倒して、おもちゃゲット・・
力強いです・・

ズリバイで移動していろんなものをフローリングに叩きつけ、その勢いで自分をも叩いてしまい泣く・・・

男の子ってこんなもんなんですかね~



ちーちゃんとレゴで遊ぶのがダイスキなうーたん♪
20111209 305




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/19 15:35] うーたん | TB(0) | CM(0)

カニ旅行 2日目 

翌日は、カキの炊き込みご飯で満腹になってから、天橋立へ向かいました♪

maco・・たぶん初めてです。

早めに付いたし、駐車場にもスムーズに停めれました。

で、さっそく天橋立ビューランドへ・・
ここから景色を観るのがお約束のようなので・・
モノレールとリフトで頂上に上るのですが・・子連れなのでもちろんモノレール・・

で、頂上に着くとめちゃくちゃすごい風・・

でも、ちゃんと見れましたよ~

20111209 2461


お約束のまたのぞき ⇒ 20111209 2511

強風の中観覧車に乗りたがるちーちゃん ⇒ 20111209 2611

で、macoがちーちゃんに付き合い乗りました。。
何度も乗りたがるちーちゃんをなんとか言い聞かせ、早々にモノレールで下山?

途中にあったちっちゃな公園でブランコやすべり台をして遊ぶちーちゃん

20111209 2761 20111209 2871 20111209 2831


この後、ぷらっと散策してからランチにはおそばを・・⇒20111209 2951

お店の名前は忘れましたが、なかなか美味しかったです♪

ランチ後帰路に・・
ちーちゃんもうーたんも車でぐっすり寝てました・・

久々に楽しい家族旅行でした♪⇒ 20111209 2321



そんな今回の旅費は・・

宿泊費 17,400円 × 2
     1,500円 × 1
飲み物    950円
消費税と入湯税をプラスして、じゃらんポイント1000円分差し引いて 38,412円

高速料金往復   3,850円
但熊でのランチ  1,150円
ジャージー牧場
ソフトクリーム&アフォガード 660円
天橋立でのランチ 3,220円
お土産      4200円

合計  51,492円 

おみやげで買ったフルーツガーリックが高かったからちょっと予算オーバーしちゃいましたが、
宿も食事も満足できる旅行でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/16 11:04] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

カニ旅行 宿編 

今回お世話になったのは民宿。
taroさんはカニは食べたいけど旅館とかでよくある会席系はあんまり…って感じだったので、
今回は民宿に…で、お約束のじゃらんでいろいろ探して

・料理が美味しい
・部屋が比較的きれい
・できればトイレ付部屋
・できれば温泉

を考慮して、今回は『まつかぜ』さんに決定♪

これが我が家的にはアタリでした♪


予定より1時間早く着いたけれど気持ちよく出迎えていただき、
部屋も去年リニューアルしたらしく思ってたよりきれい!!3331.jpg

トイレ付部屋だったのでトイレもきれいで・・3341.jpg
ちーちゃんのトイトレにも支障なしでした♪

しかも部屋の場所が1階の端というか角というか、子連れでも音をあまり気にせず過ごせてよかったです♪
ちーちゃんも走り回ったり、飛んだり跳ねたりしたい放題だったから・・

お風呂も平日で宿泊客が少ないとのことで、貸し切りにしてもらえました♪
ちなみにお風呂は二つあり、夜と朝とそれぞれを貸切にしてくれて、
朝は早く起きて一人でゆっくり入らせていただきました(^^)

で、一番肝心の食事は・・

20111209 2151

うーん・・写真撮るのが下手で伝えきれない・・
鮑の踊り食い付コースで兜焼きも・・カニももちろんだけど、鮑もカキもホタテもえびもイカも何もかも海鮮が美味しかった!!

写っている以外にてんぷらやお約束のカニすきももちろんあって・・

食べきれないーー!!

で・・・
おかみさんが残ったカニは持ち帰ってよいと言ってくれて、冷凍してくれました・・

なので、後日お家でもカニすき♪ ⇒ 3991.jpg


とってもお得気分を味わった☆


朝食は・・カキの炊き込みご飯♪
朝からパクパクと食べすぎちゃいました(笑)


ここの宿、海も近いし今度は海水浴にも来てみたいなーとtaroさん・・
気に入ったようです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/15 21:54] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

カニ旅行 1日目 

相変わらず咳込んでるうーたん・・
今は寝ているので、そのすきにかなり遡りますが、旅行記事を・・

11月22日に行ってきました♪カニー(。≧∇≦。)

うーたんを連れての初旅行は京都久美浜へのカニ旅行です♪
(大分へは新幹線乗ってるものの実家への帰省なのでmaco的に旅行カウントには入りません)

朝、9時過ぎに出発して11時半ごろにランチタイム。3281.jpg卵かけご飯で有名な但熊

もちろん卵かけご飯定食をいただきました♪3261.jpg
ちなみにちーちゃんはオムレツ。

写真の奥にあるたくさんの卵は食べ放題で、何個食べてもOK(^^)
有名なだけあって美味しかったです。何杯でも食べれそうな感じでした(笑)

その後、ジャージー牧場へ ⇒ 20111209 1941

そこで、ちーちゃんはソフトクリーム、macoはアフォガードをtaroさんとわけわけ♪
20111209 1961 うーたんもミルクタイム♪

(ここでちーちゃんもトイレへ・・
 トイトレ中なんだけど、念のためオムツにしてましたが、車移動中ももらすことなくてびっくりでした)


その後、夕日が浦付近のお土産屋さんまであしをのばしてプラプラ…

夕日が浦はtaroさんと付き合ってたころに海水浴に来たことが・・
まさか、結婚してまたここに子ども連れてくるとはね~と当時立ち寄ったであろうお土産屋さんへ・・

ちーちゃんもお土産をチェケラ・・というより黒豆を葡萄と思い込み中(笑) ⇒ 20111209 2131



そして、15時前に今回お世話になる宿『まつかぜ』さんに到着しました♪ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/12/15 10:37] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)
