 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆2歳 

今さらですが・・

7月24日に遡ります(笑)

7月24日はちーちゃんの2歳のバースデーでしたヾ(=^▽^=)ノ

うーたんが修正でまだ生後2週間にもならないため、引きこもり生活中で買い出しも思うようにできず(--;)
ちゃんと準備してあげれなかったけど、元気に2歳をむかえれたのが何より(^^)

20111021130020.jpg

「はっぴばーすでーとぅゆー♪したい」と言ってたちーちゃんはtaroさんが買ってきてくれたケーキを独り占めしてました(笑)
あとで分けてくれましたが…フルーツはほぼ食べてました(^o^;)

2歳になったちーちゃん・・おしゃべりも増えたし、できることが増えました。
ただ・・順調に見えたトイレトレーニングはうーたんが生まれてから停滞中・・
というより後退中(´Д`)

仕方ないとは言えども、できてたことができなくなると?(しなくなると?)
こちらがイライラ・・
仕方ないとはわかってるんですけどね・・


とりあえず、お誕生日はやっぱり楽しい♪

上手に?2歳をしてます⇒20111021114415.jpg

micchan先輩から届いたバースデープレゼントのお洋服をさっそく着てます
20111021130022.jpgいつもいつもほんとにありがとうございます(o^o^o)

ベリーじぃじとばぁばからは『アンパンマンのあいうえお』⇒aiueo_01.jpg



macoとtaroさんからは『ぽぽちゃん人形』41DHH6P7BJL__SL500_AA300_.jpg

いっぱい遊んでスクスクと元気に育ってね(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/16 12:31] ちーちゃん | TB(0) | CM(0)

シナジス接種 

昨日は2回目のシナジス注射接種日…

このシナジスとは…
RSウイルス感染症による重症呼吸器感染症の発症を抑制するための注射薬です。
流行時期の9月から4月まで毎月接種します。完全にRSウイルスの感染を予防することはできないようですが、かかった際の重症化を防ぐことができるようです。

で、この注射はRSウイルス感染症が重症化しやすい、早産児、慢性肺疾患、先天性心疾患を持つ子供に一般的には使用されます。

上記に該当しなくても接種はできるようですが…なんといってもこの注射…超高額!
macoが調べたところ、約8万円~24万…体重増えると接種量も増えるから値段も…( ̄□ ̄;)!!
自費で接種できると言われても…毎月支払えないぃ(m'□'m)

ちなみにはうーたんは33wで生まれたので、早産児に該当。
この場合は保険適用となり乳幼児医療助成?で負担金0円

この制度でかなり助かってます(^o^;)


注射は筋肉注射なので、毎回太ももにブスッとされてるうーたん…
『痛そうだから見れない』とtaroさん…
なので、診察室にはmacoだけ行き、うーたんを見守ってます。

今日はご機嫌で、先生に寝返り披露したりニコニコしてたうーたん…
注射をブスッとされる直前までニコニコだったのが、ブスッとされた瞬間真っ赤になり溜め込んでから『ウギャー(><)』

痛いよね…と、直ぐに抱き上げるとケロッと泣き止んだ(^^)


ちなみに本日のうーたん

身長 59,5センチ
体重 6085グラム

で、主治医も太鼓判の成長具合(笑)
寝返りなどの発達も診てくれて、修正月齢よりも早く、月齢通りでびっくりするくらい順調だって(。≧∇≦。)

よかった~
元気に育っててうれしい(><)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/15 05:48] うーたん | TB(0) | CM(2)

ちーちゃん保育参観 

今日は午前中ちーちゃんの保育参観に行ってきました♪
午後からうーたんの病院もあるのでtaroさんもお休み取ってくれてたので、3人でちーちゃん参観へ…

といっても、毎回恒例の覗き見…(笑)
最近はお迎え時に遊んでる様子は見れるので、ランチタイムを見てきました。


ちーちゃんは…
早生まれでまだミルクのお友達が先生にミルクもらってるのを見守り、その後は先生がお皿並べたりタオル並べるのを一人お手伝い…やりたがりちゃんです(笑)

窓から覗いてたらやっぱり気づくお友達もいて、隠れつつ見てましたが早々に退散(^_^;

ご飯をお友達と一緒に上手に食べてるところも見れたし目的は果たせたのでよいです(^^)



では、今からうーたんの病院へ行ってきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/14 13:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三種混合 1回目 

11日はうーたんの三種混合の1回目でした。

ミルクの時間と微妙にかぶり、グズリっぱなしでしたが無事に接種。

今週はもひとつ予防接種の予定があるうーたん…

がんばれ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/13 20:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グアム旅行 費用編 

今回のグアム旅行で使用したお金は・・


ツアー代金(近畿ツーリスト利用:3月11日(金)21時発デルタ航空3泊4日)
大人 49,700円×2
幼児 15,000円×1
空港利用料等
大人  4,540円×2
幼児    880円×1・・・・・124,360円

空港バス往復3,000円×2・・・  6,000円

海外旅行保険(空港で加入)・・・・ 12,000円(カード) 
 
ドルへの両替・・・・・・・・・・・ 40,000円

合計・・・182,360円


両替したドルは100ドルほど残り、グアムではカードを使うこともなかったので、実際には175,000円くらいかな。

あっ、まぁちーちゃんのパスポートやスーツケース、ラッシュガード買ったりしたけど、これらは必要経費で今回の旅行のためだけではないので、組み込んでません(^.^)

これが安いのかどうかはわかりませんが・・・

充分楽しめた初子連れ海外だったと思います!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/13 12:54] 海外旅行 | TB(0) | CM(0)

グアム旅行 その5 

3時半にホテルのロビーでピックアップされ、空港へ

ちーちゃんはネンネ状態(^.^)助かりました・・

空港に着き、チェックインの際にちーちゃんも目が覚めました。

で、チェックインしセキュリティーを通り飛行機待ち。

帰りの飛行機ももちろん学生一杯でしたが、みんな疲れているのか行きほどガヤガヤしておらず、
ちーちゃんも疲れたのかお利口さんにネンネ。

なので、帰りの機内食はお断りしました。

もーすぐ日本に到着だ~というころにちーちゃんも起き、無事関空に到着。

お腹空いてたので、関空でおうどんを食べて(ちーちゃんもおうどんはパクパク食べました)バスで西宮北口へ

最寄駅からはタクシーに乗り12時ごろ帰宅。

思ったより身体が疲れていないのは、スケジュールがのんびりだったからかな??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/13 12:18] 海外旅行 | TB(0) | CM(0)

グアム旅行 その4 

グアム実質2日目の今日は・・・

本当は5時半に起きて、土日だけやっているデデドの朝一にバスで行く予定でしたが
ちーちゃんも疲れてるだろうし・・ってことで5時にtaroさんに確認した際、のんびりしようか・・
となって結局行かず(^_^;)

でも、今朝はスコールもなく天気に恵まれておりmacoは早々に目覚めちゃって6時からソファで外を眺めてました。

ちーちゃんも6時半には起き始め、結局7時過ぎに早々に朝食へ・・
朝ごはんを食べて部屋に戻ってのんびり~

ちーちゃんはまたちょっとネンネ・・
『起きた時間によってはプールでも行こうか?』と話してたらちーちゃんが起きたので再度ウォーターパークで一時間ほど遊び、ランチは朝と同じくホテル内のレストランプルミエで・・

実はここの朝食券はランチに使用してもよいのです♪

で、ランチもバイキング。焼きそばや焼き飯?おそうめんもあったりして・・まぁ満足。
ちーちゃんはおそうめんばかり食べてましたけど。

その後、お約束?的にタクシーでDFSへ。DFSまでのタクシーは無料です♪
タクシーに乗ってしばらくするとちーちゃんがネンネし始めたので、ゆっくり見れるかも!って思ったのですが。。到着と同時にお目覚め。しかもテンション高い(^_^;)

一応、ぷらぷら~っと見てみたものの特に気になるものもなく、何も買わずDFSをあとにしてプラザ等をプラプラ。途中ハーゲンダッツで休憩がてらアイスクリームを食べてまたプラプラ。

特に何も欲しいものもなかったので、バスに乗ってホテルに戻ることに。
ここからバスでホテルまで戻るにはアウトレットで乗り換えは必要になります。。1乗車3ドルなので、乗り換えすると6ドルですね。

バスでちーちゃんが寝たので、アウトレットをちょこっとのぞきましたがやっぱり特に何も買わず(笑)

ホテルに着いてもちーちゃんネンネだったのでそのまま18時半からのポリネシアンディナーショーまで休憩。

ディナーショーはBBQ。
一応、おそうめんやフルーツ、枝豆などもありBEERやジュースも無料。

ちーちゃんはおそうめんと枝豆を食べてました。

ショーが始まるまでに時間があり、グズグズになりかかってきたので、まだ早かったかなぁ~と思っていたのですが、ショーが始まるとノリノリのちーちゃん。

拍手はもちろん、イスから降りて自分もクルクル回ってみせてくれてました(笑)
ちーちゃんが充分に楽しんでくれていたので、macoもtaroさんも満足☆ミ

その後は一旦部屋に戻り、ちーちゃんも元気だしってことで再度ペレイスマーケットへ・・

お菓子を購入して帰り、シャワーをして荷造りして就寝・・

深夜3時半にピックアップ予定ですから、ちーちゃんはパジャマでなく洋服を着せてネンネです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/13 11:41] 海外旅行 | TB(0) | CM(0)

グアム旅行 その3 

約20、30分くらいかけてマイクロネシアモールに到着。

ちーちゃんはネンネ。まずはここのメイシーズで割引が受けれるというカードをもらうためインフォメーションへ行き、10%OFFのカードをゲット。

その後、フードコートでtaroさんと軽く食事。すでに時間は14時・・

いろいろありましたが、久しぶりに食べてみたかったタコベルにすることに
これらがセット・・
量が多いので二人で食べることに・・

この間もちーちゃんはネンネ(^.^)

その後、メイシーズでラルフの子供服をチェケラ・・
ポロシャツを3枚購入。

全部で約83ドルが66ドルに♪10%のカード見せたけど、週末セールで20%OFFになるからと20%OFFで購入できました\(^o^)/

もっと買えばよかった・・・なんて思ったりもしましたが、まぁそんなに要らないしね。

ちーちゃんには、グレーと紺のボーイズのポロシャツを・・・
はい、いずれ産まれるベビのことも考慮してボーイズに・・ちーちゃんならかわいく着こなせるよね~という親バカ入ってますが(笑)

洋服見てる間にちーちゃんが起きたので、ちーちゃんにも何か食べさせようと再度フードコートへ行き、マフィンを購入しましたが食べず・・

その後、taroさんのものも探してみたりしたのですが、これといったものもなくバスでKマートへ

Kマートではお土産用にお菓子とスパム、あとはちーちゃんの食事用エプロンを購入。
20ドルくらいだったかな??

それからホテルに戻り休憩。この時点で17時半・・・
ちーちゃんは添い寝をするとまたネンネ・・
ちーちゃん起きたら、近くのシャーリーズで夕飯にしようとtaroさんと話してmacoもtaroさんも休憩。


19時前にちーちゃんが起きたので、さっそくシャーリーズへ
ここはまぁファミレスみたいな感じかな。
スタッフはみんな親切で、ちーちゃんに対して特にフレンドリーでした。
オーダーしたのは3品とちーちゃんのジュースとtaroさんのBEER

サービスということでジンジャー風味のおかゆみたいなスープみたいなものをだしてくれたけど、これがホッとする味で美味しかった(^.^)

かなりの量だったけどまぁ堪能。味は日本人好みする味かな。
ちーちゃんもある程度は食べたけど、ジュースばかり飲んでました(^_^;)
お会計は44ドルくらい。

食べた~って感じ。
お腹が満腹になったので、近くのペイレススーパーまで散歩がてら行ってみました。
なかなか楽しめる場所です!!
ちーちゃんはtaroさんに
『パ~パ、コッチコッチ、オイデオイデ』と手を振りながら呼んでいたので、地元の人らしき人がニコニコしながらちーちゃんを見てました(^.^)

2011春 130

taroさんもこういう地元のスーパー好きで、BEERも飲んでいたから陽気(笑)
とりあえずここでちーちゃんにバナナ、ヨーグルトとtaroさんにBEERを購入・・・ちーちゃんは自分の気になったものをかごにポイポイ入れてくるので、お会計前に見ていないうちに返却(笑)

ホテルに戻ると明日早いし・・と9時半に就寝のつもりがちーちゃんがなかなか寝ようとせず、10時ぐらいになってしまいました。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/13 10:33] 海外旅行 | TB(0) | CM(0)

グアム旅行 その2 

ではでは・・

実質1日目のグアム・・

2011春 071

宿泊したホテルはオンワードのウィング棟。口コミではタワー棟は良いけど・・といったものばかり見てましたが、イヤイヤ我が家には充分でした。何より広いし、フロアもちーちゃんがこけても痛くないしね。

到着した日に撮影したので暗いですが、こんな感じです↓

2011春 015



で、本日は朝8時ごろ起床~。
ここオンワードは朝食付きなので、さっそくホテル2回のレストランプルミエへ
(そうそう、この朝食券一応深夜着朝出発でも3泊4日の日程だからか、一人3枚入ってました)

朝食はバイキング。味は・・まぁまぁかな。パンやドーナツは思ってより美味しかったです。
ちーちゃんはトマトとスクランブルエッグぐらいしか食べずでしたが・・あと、パンにジャム塗ってあげたらジャムを自分で塗りたがり、ジャム部分ばかり食べてました(^_^;)

その後はホテル前のビーチをちょいと散歩。

2011春 140

スコールが降ってきたので、一時避難して部屋へ戻り、晴れてきたので水着に着替えてちーちゃんには日焼け止めをたっぷり。
今回のためにラッシュガードを購入していたので、それを着せていざプールへ

2011春 059

このホテルを選んだ理由はこのウォーターパークがあったから(*^_^*)
通常、いくらかかかるらしいこのウォーターパークも宿泊者はもちろん無料。タオルの貸し出しもあって便利。
ちーちゃんがまだ小さいし、海よりプールメインになるかなぁ~と思って選んだのですが、これがよかった♪
ちーちゃん、テンション高々で楽しそうでした。

すべり台も頭から滑ってました(^_^;)


そして、その後はビーチへ・・・

ビーチでは砂遊びのためプリンのカラやおもちゃのカンカンを持ってきてまして・・
ちーちゃんもそれで一生懸命お水入れたり砂を入れたり遊んでました。

2011春 078

このビーチには目の前にアルパッカ島という島があり、そこまでカヤック等で渡ることができます。

このカヤックやシュノーケリングセットも貸し出し無料!!!

ということで、もちろんカヤックで島まで行ってみました\(^o^)/

2011春 097


が・・ちーちゃんが・・・・

眠くなったのか島に着いたときにはギャン泣き(>_<)
ず~っと抱っこ。。。

でもまぁ、とりあえずtaroさんはシュノーケリング使ってみたりして少しだけ堪能し、またカヤックでビーチに戻りました・・が、ちーちゃんが抱っこちゃんで泣いててカヤックはほぼtaroさんの一人漕ぎ・・・

けっこうキツイです・・

無事ビーチに着いたら部屋に戻ってシャワー。ちーちゃん、寝るかと思いきや寝ない寝ずだったのでそのままバスでマイクロネシアモールへ行くことに。

出かける前にフロントで夜のマイクロネシアショーを予約しようと思ったらすでに一杯だったので今日は予約できず、明日の分を予約。
ちーちゃんは小さいから無料なので、大人2名で100ドル。まぁ、旅の醍醐味です?!

そして、1日乗り放題の10ドルのバスチケットを購入し、バスでマイクロネシアモールに向かう途中、ちーちゃんは夢の中~

続く







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/13 09:42] 海外旅行 | TB(0) | CM(0)

グアム旅行  その1 

かなり以前の記事ですが・・・やっと書く時間もできたので・・・
3月のグアム旅行です。



1日目・・21時発のデルタ航空でグアムです。

taroさんは仕事後、会社から関空へ直行とのことでmacoとちーちゃんで関空まで行くことに。

ツアー旅行だったので、19時に関空集合となっていたので、
西宮北口から17時発の関空行きのバスに乗り込みました!!

自宅から駅まで歩いたからか(ちーちゃんペースだともちろん間に合わず途中抱っこで急ぎましたが(^_^;))
バスに乗ったら比較的早くネンネしてくれ助かりました。

もちろん、最初はテンション高くバス内のパンフ見たりしてましたが



18時20分ごろに関空に到着し、しばらくちーちゃんとのんびり・・。
ちーちゃんがおやつを食べてから、両替。
今回、とりあえず40,000円を両替。レートは85.07円でした。

そして先に送っていたスーツケースを受け取りに・・
が、スーツケースを持って、ちーちゃん連れてはなかなか体力が(^_^;)

とりあえず、あっという間に19時になったので、団体カウンターでチケットを受け取りtaroさんを待つことに。

19時20分にtaroさんが到着。
その後、デルタ航空のカウンターでチェックインして荷物を預けセキュリティーチェックへ。

出発が21時から20時50分と少し早まっていたので、ちゃっちゃかと出国手続き?をしてから中で夕飯を食べました・・

ちーちゃん連れてゆっくり見る間もなかったし、特に欲しい化粧品もないので免税店はスルー・・
(今までならありえないですね(^_^;))


それから無事機内に乗り込んだものの、学生旅行が多くザワザワした感じ・・
案の定、ちーちゃん寝付けずちょっとグズグズ(^_^;)

機内食は、指定していなかったので2歳以下はベビーミールとなっていたし、瓶詰めのベビーフードか?!と心配していたので一安心。まぁ、それでも食べなかったですけど(笑)

深夜グアム空港に到着し、最後に降りたもののある程度進んだところで機内にカメラを忘れたことに気づき、
maco・・妊婦にも関わらずダッシュで戻りました(-_-;)
途中スッチーに出会ったので、カメラ忘れたこと伝えたのですが、戻って地上職員に伝えるよう言われただけ・・

仕方ないのでさらに戻ると深夜だからかエレベーターも止まっている状態で下りエスカレーターしか動いてなく・・・

maco・・靴脱いで駆け上りました・・・(*_*;

・・そうとうテンパッてたんだと思います、ハイ。
で、コントのように必死で駆け上ったら四方八方すでに扉がふさがれてて、『エクスキューズミー』と叫びました(^_^;)

何度か叫んで、おっちゃんが気づいてくれ、地上職の女性を呼んでくれて座席番号とカメラを忘れたことを伝えたら、入国審査のところで待ってれば持っていくと言ってくれたので安心してtaroさんとちーちゃんのところに戻りましたが。。

カメラを機内に忘れるという失態にtaroさん不機嫌・・(-_-;)

maco、必死だったんですけど・・・・??
まぁ、とりあえず自分の失態なのでケンカにならないよう何も言いませんでしたが・・

その後、入国審査のところで無事カメラを受け取り、その後は比較的スムーズにホテルへ。
外は蒸し暑くスコールが降ったあとのようでした。

ホテルに到着したのは現地時間で2時くらいですね。ちーちゃんはテンション高々でした


とりあえず、お風呂は朝に・・ということでこの日は早々に寝ました。
なんせ、エスカレーターの駆け上がりで足ガクガクでしたから(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/10/13 09:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)
