 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懇談会 

今日はちーちゃんの保育園のクラス懇談会でした。

久しぶりというか4月以来ですね。半休とって出席。

この1年間の保育園内での生活状況を聞いたり、ママさんやパパさんたちから各家庭での状況を聞いたり・・

お話聞いてて、今はどこのおうちもイヤイヤ期真っ最中だとわかりました(笑)

保育園でも一人が『イヤ』というとみんな次々に『イヤイヤ・・・』と言っている状況だそうで・・

ちなみにちーちゃんは『イヤノ』『イヤモン』と言っていますが、保育園でも同様の様子・・


ちーちゃんのいる0歳児クラスは今は6名中、ちーちゃん含めて2名が女の子です。
保育士さんのお話では、男の子はみんながみんな真っ先に女の子の名前を言えるようになったそうで・・(^_^;)

男の子のママさんも『寝言でちーちゃんちーちゃん言ってました』と・・(笑)

ちーちゃんからお友達の名前は全然出てきません・・
帰りに「今日は誰とお散歩したの~」と聞いても「誰と遊んだの~」と聞いてもなぜか返事はいつも『パパ』です(*_*)


みんないろいろこだわりがあるようで、抱き枕大スキな子や靴下が大スキ、掃除機大スキといろいろみたい。
また保育園ではみんなトントンなしで勝手にお布団いって一人でお昼寝できるとのお話でしたが、お家では誰も一人で勝手にお昼寝なんてないと言ってたので、どこも一緒なんだなぁ~と。

そうそう、二人目出産予定なので、二人の子持ちのママさんに話を聞くと
『女の子は下が生まれるとしっかりするよ~』と。
『というか、上の子は手がかからなかった~』とのお話・・・
それを聞いた保育士さんのmacoへのフォローは
『女の子も個性がありますからね~』と・・・どういう意味だ???


確かにちーちゃん、とーーーっても自己主張が強い(笑)
保育園でのお散歩コースでも自己主張いっぱいして行く方向を指示してるらしい。。

まぁ、親が二人揃って頑固なのでその子はそりゃ頑固だわよね。。
と納得してますが・・
保育士さんももうちょっとフォローしてくれても??(^_^;)


そうそう、唯一参加していたパパさんがもう一人の女の子のパパさんで、送り迎えもパパさん担当ってだけですごいと思ってたのに、夕飯もパパさんが食べさせてるそうで・・

上のお兄ちゃんが本当におとなしくて、女の子だからもっとおとなしいと思ってたらとんでもなかったと・・
上の子の時には想像できないくらいで、ここしばらくは夕飯食べさせるのが苦痛だったと・・・
上の子は待つように言ったら待ってたのに、下は勝手に手掴みで食べ始める勢いだし、好きなものがないと手の届かないところに押しのけてはらうと・・・
上の子が本当に大人しかったから余計比べちゃうんだろうなぁ~と笑いながらお話していました(笑)

お姉ちゃんがいる男の子のママさんたちはみなそろって
『上が女の子のせいかクチが達者になってきて言ってることが本当に腹が立つようになってきて、キィ~ってなるのを下の男の子がわけわかんないことしてて結局それで癒されてます』
と・・

久しぶりにママさんたちと話ができる機会があってよかったです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2011/03/09 21:48] 1歳 | TB(0) | CM(0)
