 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひな祭り・・ 

今日で2月も終わりですね~

週末はとてもお天気に恵まれましたが・・
我が家は引きこもり(-_-;)

金曜日は翌日休みということもあり、時間にそれほど追われることもなくのんびり過ごしておりました。
お風呂タイムも最近購入したおもちゃで遊んだり、ちーちゃんもご機嫌さんでしたが。。
(あっ、taroさんは会社の人と飲みで不在でした)

夜中・・なんだかちーちゃんが熱い・・・
グズグズだし、ちょっと気になり熱を測ると39℃・・・ナゼ??(@_@;)
とりあえず、水分補給しながら様子見・・
念のため、朝6時過ぎに携帯から病院を予約。
6時からネットで当日予約できるんですが、この時点で12人待ち(-_-;)

で、朝7時に起きたちーちゃん。
食欲は普通にあり、バナナもあっという間に1本パクパク・・
この時点で37.5℃・・

悩んだけど・・ちーちゃんもなんだかグズグズだったし病院へ行く事に。


で、診察してもらうとちょっと胸の音がしているから気管支炎かも??はたまたインフルかも・・と。
とりあえず、発熱後時間があまり経っていないので、インフルの検査してもまだでないだろうとのこと。

吸引を念のためして、今回は抗生物質といつもの咳たんの薬を処方されました。

ただ、この吸引時・・1歳未満のころは上手にしていたのに今は泣いて拒否!!
『イヤイヤ』を連発してパパに助けを求める状態(-_-;)

ほぼ、吸引できてないような・・

とりあえず、帰りに病院前のイズミヤ内のミスドでドーナツを買って帰宅。

帰宅後、ちーちゃんはきなこドーナツをパクパク食べて、その後はmacoの抱っこでネンネ・・

体調不良時は基本的にママっ子です。なので土曜日はほぼ抱っこ。
そして1時間寝ては起きて、また1時間ほど寝て・・を繰り返し。なんだか熱いのでまた15時過ぎに熱を測ると39.5℃・・・

座薬を入れることにしました。。

その後また1時間ほど寝て、少しすっきりしたのかバナナを一本パクッと食べて、夕飯も食べて薬を飲み早めに就寝・・

翌日の日曜は朝からご機嫌な目覚めでしたが、まだ38℃・・
でも本人はちょーご機嫌!!
昨日たくさん寝たせいかあまり昼寝もせず、NHKのテレビを観て踊り、アンパンマンカーで暴走・・
散歩に行きたがり近所をお散歩・・

38℃あるんですけど??なぜにそんなに元気なの??
朝もバナナ1本パクッと食べてチーズトーストも1枚ペロッと完食してたし・・(^_^;)

おっきなウンチしたせいか、まだまだ食べたい様子だったし・・


とりあえず、元気で何よりってことでまぁ調子に乗りすぎないように見守りましたが・・
調子に乗り過ぎないって1歳児にはムリですね(笑)
夜は熱が37℃台まで下がったけど様子見のため、今日もお風呂はなしで身体拭いたけど・・
macoがお風呂に行こうとすると洋服脱ごうとして自分も入る気マンマンだったし(^_^;)



そうそう、ちーちゃんもご機嫌さんだったので
平日はtaroさんが遅いから、夕飯に散らし寿司を作ってお雛祭り気分を味わいました。
メニューは・・
・海鮮ちらし寿司
・茶碗蒸し
・春菊の白和え
・から揚げ
・お吸い物

ちーちゃんは茶碗蒸しは全然食べてくれず(-_-;)
ちらし寿司と吸い物のお豆腐、トマト、春菊の白和えをちょっと・・ぐらい。

ちゃんとテーブルセッティングもしてひな祭りっぽくしたかったのですが、思いつきでしたので寂しいテーブル・・

でも、家族3人で楽しくできたから良いかな(*^_^*)


今朝はちーちゃんも熱が下がり、無事保育園へ。
最近保育園に着いてからバイバイを嫌がることなく、ご機嫌にお部屋に行ってくれますが・・成長がうれしいようなちょっとさみしいような・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2011/02/28 08:17] 1歳 | TB(0) | CM(0)

お買い物~ 

昨日一日様子を見ても問題なさげだったちーちゃん。

今日はオムツや電球を買いたかったので、ちょっとだけお出かけをすることに・・

ついでに図書館にも行きたかったので、早めにでてガーデンズでランチをすることに・・
ただ、ちーちゃんには念のためお弁当を作ってお出かけ。

また食あたりみたくなったら困るので・・

で、まずは図書館へ行き予約本を受け取ってから赤ちゃん本舗へ。。
入ってすぐにあるお菓子コーナーでちーちゃんはさっそくアンパンマンのキャラメルコーンを掴み、欲しいと・・
まぁ、最近あんまりお菓子のおやつ食べてないので、よしとして買うことに・・

その後、macoがオムツを見てる間にtaroさんはちーちゃんとおもちゃコーナーへ

そこで、お風呂で遊べる蛇口やシャワーが付いたおもちゃを発見したmacoとtaroさん・・
最近、ちーちゃんが蛇口で遊びたがり困り果てていたので・・もしやこれでいけるのでは??と・・
悩んだ末に衝動買い(^_^;)

で、ちーちゃんはというと別のおもちゃに夢中・・
NHKのいないいないばぁの「うーたん」のぬいぐるみを抱いた子がいたんだけど・・
ちーちゃんそれを見て、自分もすかさず、うーたんのぬいぐるみを手にしてて離さない・・
仕方ないので、しばらくその状態で・・
その後、アンパンマンのおもちゃで気を引くとすぐに手放しました。

赤ちゃん本舗で買い物を済ませてからガーデンズへ・・

macoもtaroさんも阪急でお弁当を買ってちーちゃんと3人でさっそくランチ。
イズミヤ前の広場でランチしているとイズミヤの店頭でカルピスがくじ引きをやっている・・
しかもそこにはアンパンマンのぬいぐるみ・・
ときたら、ちーちゃんそれが気になって仕方ありません(^_^;)

とりあえず、
『ほら、アンパンマン見てるからご飯食べようね~』と促し、お弁当を食べさせましたが
その後は足がくじ引きコーナーへ引き寄せられて・・
1回200円でカルピスウォーター2本付きでくじ引き1回ってことだったので1回だけ・・・
アンパンマンはハズレたものの、カルピスを引き当てなんだかよくわからないビニール人形をもらって満足のちーちゃん♪まぁ、macoも200円以上の元が取れたので満足(笑)

それからコールドストーンアイスの前を通るとtaroさんがめずらしく、
『ワッフルが美味しそうやなぁ~』と・・
「食べる??」と聞くと
『食べようか』とのめずらしい返事が!!
いつもは食べたいといっても素通りされるのに・・・
まぁ、今日は空いていたのもあったのかも・・
で、スイートポテトワッフルにアイスクリームがトッピングされているものをオーダー。

ちーちゃんも欲しがるので、ワッフルだったら・・とあげるも興味はアイス・・
仕方なしに少しあげると味を占めたのか、
『ちーちゃんの!』
とケースごと自分のものにしようとするので、店員さんにお願いして小さなカップをもらい
そこにワッフルとアイスを少しいれてあげました・・

P10003281.jpg 夢中です。。(笑)

その後、ジョーシンで買い物をする際もおもちゃ売り場を歩きまわり別のお店に行こうとするとゴネて・・
抱っこしてたらゴネながら気を失うように寝てました(^_^;)

ギリギリまで頑張って遊ぼうとするようになってるんですよね~最近。

その合間にtaroさんの帽子をチェケラ・・
けっこう前から探してましたが、なかなか合うのが見つからず・・
が、本日発見!!

ちょいとかわいい感じですが、夏場の使用予定だしTシャツ着るし帽子くらいかわいくてよいかと・・
似たような帽子がSHIPS KIDSにもあり、ちーちゃんにも購入・・

親子でおそろい(*^_^*)→P10003321.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/02/20 20:56] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

雛人形 

昨日は検診後、用事があり家族で三宮に繰り出していたので外食をしたのですが・・

帰宅後お風呂からあがるとちーちゃん嘔吐(>_<)
嘔吐後は泣いていましたが、少しするとケロッとしていたのでお水をあげると
また嘔吐・・・
こうして嘔吐を何度か繰り返していたので・・

もしや嘔吐下痢??と思い、
今日本当なら会う予定だったkaorichanに電話して状況を伝えて、キャンセル・・
かなり久しぶりだから会うのをめっちゃ楽しみにしてたんだけど・・仕方ないです。。

で、本日・・朝は起きてすぐゴハンというので、とりあえずバナナをあげるとペロッと食べあげたちーちゃん・・
大事をとって、今日は外出しないことにしたのですが・・元気そう(^_^;)

ウンチの様子をみたところ・・特に白くもなく、macoもtaroさんも問題なし・・
様子をみつつ、昨日外食したモノが悪かったのでは・・と。

それでも、昨日嘔吐を繰り返したからか、今日はよく寝るちーちゃん。
朝ごはん食べて洗濯をして、その後はちーちゃんとゆっくりお昼寝・・
taroさんはというと・・なにやら日曜大工に勤しんでる様子。

で、お昼を作って食べて・・maco自身は久しぶりに体調不良ではない休日だったし、ちーちゃんもよく寝る以外は熱もないし大丈夫そうだったので、大安ということもあり、雛人形を飾りました♪

P10003341.jpg

ちーちゃん。。雛人形で遊びたくて仕方ない様子でしたが、
『これは観るものなんだよ、遊ぶお人形とは違うんだよ』
と言って聞かせるものの、わかるわけもなく・・
でも、
『きれいだね~』というと『きれいねー』と指差して言ってるからわかってるんじゃないかなと思ったり・・

とりあえず、この雛人形は
ほんとかわいい!!→P10003351.jpg

お顔がまん丸ふくよかでちーちゃんにそっくり(笑)

taroさんも飾った雛人形を見て、「きれいやなぁ~」と・・(*^_^*)

夕食時もちーちゃんは振り返っては雛人形を見て
『きれーねー』と連発(笑)

気に入ってるみたいでmacoも満足です!!

ほんとmaco両親に感謝だわ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/02/19 21:52] 1歳 | TB(0) | CM(0)

1歳半検診 

本日はちーちゃんの1歳半検診でした♪

taroさんもお休みが取れたので、一緒に行ってもらうことに・・

午前中はちーちゃんを保育園へ連れて行き、taroさんと久しぶりの朝マックでのんびり(笑)
帰宅後は掃除等をして、お昼を食べてからちーちゃんをお迎えに・・

お迎えに行ったときはちょうど寝てたようでちょっとグズグズだったものの、
靴を履いて、車まで歩くことでご機嫌に(*^_^*)

で、そのまま保健センターへ向かい、13時の受付開始時に到着・・
が、すでにたくさんの人が居てちーちゃんは39番目・・

予診→身体測定→歯科検診→内科検診→助産師さんと面談&フィードバック?の流れのなか
空き時間に食事や歯磨き講座を聴くといった感じ。

ちーちゃんの身体測定までtaroさんにちーちゃんを任せ、macoはさっそくお食事のお話を・・
といっても、一人だったので保健師さんと雑談のように会話(笑)

ちーちゃんの食事の問題点というのは特に思い浮かばず、
macoが質問したのは3点だけ・・
・1回の食事の量
・食べさせた方がよいもの
・トマトばかり食べるのは大丈夫か

で、保健師さんの回答はというと・・
『保育園でおかわりしたりしているのであれば、朝や夜に食べないのは気にしなくてもよい・・』と・・・
イヤイヤ・・
「食べ過ぎなのでは??を気にしているのですが・・」
『お菓子じゃなければ今の時期は食べすぎを気にしなくても大丈夫です』との回答

『食べさせた方がいいのは・・コレらをバランスよくですね』と図を指し示す保健師さん
「納豆、豆腐など豆類が大スキなんですけど・・お肉はまだあまり食べないですが大丈夫ですか?」
『たんぱく質は十分取れているみたいなので、あとはここのお野菜を・・葉物のお野菜を嫌がる子供が多いので・・』
「あっ、お野菜も食べるし葉物も嫌がらないから大丈夫ですかね?ただ・・トマト食べ過ぎじゃないかと気になるくらい好きで食べたがるんですが。。』
『お菓子ばかりだとダメですけど、トマト食べ過ぎたりとかも気にしなくていいですよ』と・・

こんな感じで話をしているとちーちゃんの身体測定の時間に・・
とりあえず、食事は問題ないようです。

で、ちーちゃんの身体測定は・・
体重10.17キロ、身長76.8センチ・・アレ?保育園では78センチになってたのに・・
まぁ、じっとしていないので数センチの違いはあるかな~
とりあえず、標準内でした。

この後、歯科検診・・
その前にまたtaroさんにちーちゃんお願いして、macoは歯磨き講座へ・・
ヤクルトにはシュガースティックが5.6本、ポカリには15.16J本も入ってると脅され?つつ食事の話から・・
ここでも、ほぼ1対1状態(^_^;)
『ジュースは飲みますか?』
「あまり飲まないですね・・」
『おやつは何回?』
「保育園で2回で。。帰宅して夕飯までに時間あるときは果物食べてますから3回かな」
『飴は食べますか?』
「まだ、あげてないです」
とやりとりしてから、どう歯磨きするかのお話に・・
とりあえず今は1日に1回、寝る前だけでもできれば好ましいと・・
ただ、まだまだ嫌がる時期だし言って聞く時期でもないから毎日ちゃんとはできないかもしれないけどそれも気にしないでよいと・・とりあえずクセ付けすることを覚えたらよいと・・
で、小学校高学年になるくらいまでは、仕上げ磨きを親がするのが一番だと・・・
う~ん・・・させてくれるかな??

で、そうこうしてると歯科検診・・
もちろん、子供たちはこの時間が一番ギャン泣き・・ちーちゃんも例に漏れずギャン泣き
現在、上下各4本と奥歯がそれぞれ4箇所生えつつあり計12本。
先生からは
『おやつ3回?!』と聞かれ、
「2回は保育園で、1回は夕飯まで時間かかるときに果物食べてます』
というと
『飴はあげてる?』と・・
「飴はあげてないです」と答えると
『奥歯が生えかけてるから、ここを中心に歯磨き気をつけてあげてね、歯磨きは嫌がるかな?』
「絶対イヤってわけではないみたいですけど。。逃げたり近寄ったりで集中してできないです」
『何か歯磨きDVDや人形とか見せてやってみてね』と・・
それだけであっという間に終わりました(^_^;)

続いて内科検診。。
そろそろ眠いちーちゃん・・ちょっとグズグズし始めましたがお洋服ぬがせるとスッキリ。
なぜかオムツまで自分で脱ごうとするから阻止するのが大変(^_^;)

で、おばぁちゃん先生に受診・・
『蕁麻疹みたいに赤いところがでてるね~・・足が黄色けど野菜ジュース飲ませてる?』
「?!・・野菜ジュースは飲んでないですが、みかん好きでして・・」
『夏場に野菜ジュース飲みすぎて黄色の子はいるけどこの時期にここまで黄いろいのもにんじんとか食べ過ぎてないかい』
「あ~にんじんも好きですね・・・」
『足のつめが気になるの?』
「はい、少しでも伸びると気になるみたいで自分で引っ張るんで・・』
『あ~こんなに短いとダメだよ。巻き詰めになるし・・靴下はかせたりしてさわらないようにして、あまり短すぎるのもダメだからある程度の長さもないと。。つめが弱い子はどうしても反り返ったりするけどある程度伸ばしておかないと悪くなるから』
「あーはい・・」
『特に悪いところもないから問題なしです、終わり』
・・・蕁麻疹って話はどこに??初めて言われたけど??と戸惑ったものの問題なしと言われたのでそのまま退散。

その後、今度はちーちゃんが服を着たがらずtaroさんと四苦八苦(^_^;)
なんとか気を引きつつ服を着せて最後の面談へ・・

ここでは、積み木を積み重ねたり、積み木をお片づけしたり、絵本見て指差ししたり簡単に助産師さんとやり取りして発育状況を見る感じ。
普段の生活リズムや何か気になることなどを話しました。
ちーちゃん、最初は恥ずかしがって積み木さわることもしなかったけど、
taroさんが「ホラッ」と重ねて見せると、自分も重ね始めて助産師さんが手を叩いてほめると満足気(笑)
お片づけもきちんとできたし、絵本でも指さしOK。
逆に自分で指差しして、助産師さんに言わせてる状態に・・

一通り話して、問題なし。言ってることも理解しているしいっぱい話してるからすぐに2語がもっと増えそうとも言われました(^.^)

あと二人目がお腹にいることも伝えたら、まずはちーちゃん第一にしてあげると精神的にも落ち着くし赤ちゃんに対しても優しくなれるとのこと。
赤ちゃん返りで困ったら連絡くださいとも言ってくれました。


最近は
・あっちいってー
・じゃあじゃあちたい
・牛乳ちょうだい
など2語も話しますが・・まぁ、もっぱらの口癖は『いやだもん』です・・(^_^;)

1歳半検診の感想は・・
ちーちゃんは手がかかると思っていたけど、比較的おりこうさん部類に入るかな?
taroさんは周りで泣き叫ぶ子を見て、特にそう感じたみたいです(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/02/18 20:18] 1歳 | TB(0) | CM(0)

節分 

我が家の節分は2月2日・・
というのも、taroさんが早く帰ってこれるから(笑)

しかも恵方巻きではなく、簡単手巻き寿司~♪

P10003181.jpg

しょぼいですが・・家族のみだしいいのです。

ちーちゃんもパクパク食べる食べる・・納豆巻きを(^_^;)

今回手抜きして寿司酢を作らず、スーパーで売っているものを使用したけど・・やっぱりイマイチでした。
また、ひな祭りでのちらし寿司の際にはちゃんと寿司酢作ります・・

この後、taroさんが鬼のお面をかぶってくれたけど・・
ちーちゃんmacoの背中に走って隠れてました。パパってことはわかってるみたいだけど・・
『ほら、お豆さん投げらんと』
というと
『どうじょどうじょ・・』
と豆を差し出してました(笑)

その後、taroさんがお面をはずすとちーちゃんがまたつけるように言って、
着けたらまた逃げるを繰り返し遊んでました(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/02/04 08:23] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

17w1d 

気づけば17週に突入・・未だ、夕方吐き気があり週末には嘔吐に襲われました(-_-;)
しかも食べ悪阻なのか、空腹になると胸焼けMAX・・・食べると落ち着くけど、気持ち悪し・・
まぁ、以前のように四六時中ではなく夕方と週末だけなのでまだマシですね。


そんななか昨日は1ヶ月ぶりの検診♪

ベビは順調な様子ですが・・
先生がよくなかった・・・(-_-;)

いつもの先生は人気があるらしく、特に診察と同時にDVD録画を依頼する場合には特に混むらしい・・
macoはそれを知らず、いつも指名もしなかったため違う先生に診られることに・・

この人が・・コミュニケーションとれず、機械操作も微妙・・なのでエコー画面も微妙・・
こっちの話も聞き逃すし、話にならず(-_-;)
頭痛も未だ続く嘔吐の話もできずで、病院に行ってなお不愉快な思いになりかけました・・・

血圧が上90、下36なのも気になったのに何も聞けず・・



もちろん、今回学んだので次回以降はちゃんと指名するつもりです。

だって、他の妊婦さんも看護師さんから
『○○が混んでて、●●だと早く順番お呼びできますけど・・』
と言われたときにめっちゃ嫌そうにしてたもん・・

やっぱりmaco以外も同じように感じてるんだよね、きっと。


そうそう、macoママから救援物資が届きました♪
1月31日の戌の日に安産祈願してくれた腹帯とともに干物やみりん干し、ちーちゃんの好きなトマトなどなど・・

干物好きというか、魚好きな我が家にはありがたい!!
ちーちゃんも干物あげるとパクパク食べてくれるしね~煮魚よりも焼き魚派のようです(笑)

今朝はさっそく届いた腹帯を巻いて、安産のお守りも身に着け出勤です☆ミ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/02/02 07:50] 二人目 | TB(0) | CM(1)
