 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イヤイヤ期 

最近ほんっとに寒いですね(>_<)

我が家はやっとちーちゃんの夜泣きも落ち着きつつあります・・


・・・が、最近はかなりの甘えたぶり・・
朝、taroさんが抱っこしてリビングに下りていこうものなら
『ママァ~ママァ~(泣)』
と、まるでパパに連れ去られでもしてるかのような状況・・

ワタクシ階段の後ろを歩いてめっちゃ近くにいるんですけどね(-_-;)

なんせ二人目だから?それとも悪阻が治まりつつあり食べ過ぎなのか?
5ヶ月直前の今頃からおなかがポッコリ・・・(^_^;)

しかも寒いせいか朝一はお腹がなんだか痛いので、
可能な限り寝起きはtaroさん抱っこで階段を下りてもらってます☆


で、ちーちゃんの甘えたぶりですが・・
ママっ子になってるほかには・・なぜかおっぱいばかり触ってます(笑)
普通に座ってるとき、お風呂のとき、寝付くとき、寝ぼけているとき・・
と毎回触ってきます・・・

時々taroさんにもしてるようです(^_^;)

なんなんでしょうかね~
やっぱり妊娠していることとか関係あるのかな??


1歳半目前のちーちゃん・・

『オムツ替えよう~』・・『イヤダ!』
『お着替えしよう~』・・『イヤイヤ』
『お風呂はいるよ~』・・『イヤ』

と何を言っても最初の返事は『イヤ』・・イヤイヤ期ですね(^_^;)
なかなか言うことを聞かない挙句、泣いたり逃走したり・・・


自己主張もしっかりと言葉でも出てきてます・・

飲み物欲しいとき・・コップに入れてというジェスチャー付きで『ギュウニュウ』
手を洗いたいとき・・袖をまくり手を洗うジェスチャー付きで『ジャブジャブ』
オムツ報告・・オムツの前をパンパン叩きながら『チーチー』もしくは『ブーブー』
※これは時々タイミング的に事前に教えてくれてるようで、オムツはずすとオマルに座ってしてるときも
おかわりとかご飯が欲しいとき・・お皿を指差すかお皿を運んできて『パンパン』『ゴワンゴワン』

他にも耳かきしてほしいジェスチャーやクリームを塗るジェスチャー・・
macoが化粧をしていると自分にもするように目の上を指して塗るようジェスチャーしてきます(笑)
指で塗ってあげるフリをしないと納得しません・・・

言葉では『アッチ』『アッチッチ』『キレイネー』『ネンネネンネ』『アンパンマン』『ワンワン』『ニャーニャー』『モーモー』etc・・もちろん、『パパ』『ママ』『タロサン』も・・(笑)
ほんと指差して色々教えてくれたりします。
しかもこっちが『ワンワンだね~』と同意するまでどこでも何度も繰り返すので聞き逃せません(笑)

そうそう、我が家アンパンマングッズが増えつつあります(^_^;)
キャラクターは避けたいと思っていましたが・・
『アンパンマンアンパンマン』と言われるとついつい・・

べりーじぃじとべりーばぁばからもクリスマスプレゼントにアンパンマンカーが届き、
ちーちゃんは狭い室内を乗り回してます(笑)

クリスマス・・そういえば書いてない・・
また改めて、いまさらながらのクリスマス記事書きますね~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2011/01/18 08:29] 1歳 | TB(0) | CM(0)
