 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族団らん 焼肉編♪ 

今日はおでかけ予定はなかったものの・・
ちーちゃんのテンションが高々なので、ドライブでネンネさせようとカインズホームへ・・

いつかtaroさんが食器棚を作ってくれるらしく材料の下見?ついでです(笑)

カインズホームまで車で爆睡のちーちゃん、着いたとたんまたテンションあがり好き放題歩き回ってました(^_^;)

そのせいか、帰りはまたネンネ・・


夕飯は親子丼予定だったので、明日の朝食用の牛乳やちーちゃんのチーズの買出しでガーデンズのイズミヤへ立ち寄ったら・・
taroさんが
『焼肉にする?』
と・・

お肉が2割引になっていたので親子丼は明日に持ち越すことにして、本日は焼肉に変更になりました♪

4.jpg

牛肉しか見えてませんが、見えないところにmacoとtaroさんの好きなホルモンや豚トロもありますよ~

ちーちゃんには・・ご飯とジャガイモとと鮭と野菜とチーズのお焼きを(^.^)
焼肉はまだ食べないし、焼いたサツマイモ等も食べないだろうなぁ~とお焼きを作りましたが、
お焼きでよかったようです☆

週末は土日とmaco的に家族団らんメニューで鍋、焼肉と続いちゃいました(笑)
準備はラクなんですけど、片付けがめんどくさいんですよね・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2010/10/31 22:23] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

家族団らん♪ 

久しぶりにキムチ鍋をしました(^.^)

3.jpg

macoは辛いものが大スキなんですが、鍋をするときの辛さはtaroさんに合わせています・・
macoに合わせるとtaroさんが食べれないから(^_^;)

ちーちゃんは、もちろんキムチはまだまだなので、味噌仕立ての鍋を別で作りました☆

が・・macoとtaroさんが雑炊をするとちーちゃんも欲しがり、
taroさんが一口・・
気に入ったようでtaroさんの膝に座りなおし、催促してました(笑)

らっきょ欲しがったり、納豆ばかり食べたがったり・・雑炊も辛くはなかったとはいえキムチ風味・・
子供の味覚がわかりません(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/30 22:15] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

クローゼットの収納力UP 

先日から悩んでたリビング横の洋室のクローゼット…
縦170、横70、奥行き80のこの空間をいかに使うか…
で、悩んだ結果ちーちゃんの保育園着や布おむつ、macoとtaroさんのonシーズン服を入れることに。

あとゆとりをもって、急な来客時の避難所に・・(^_^;)

今回はtaroさんと図案を簡単に作ったりして、失敗のないように・・


そして収納ケースは無印で購入♪
とりあえず、買ってきたものの整理がまだなので、落ち着いたらまらブログに書きます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/30 21:24] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

突然の来客時のお片づけ・・ 

昨日は、急遽nonが来ることに・・

なんでも、同僚の結婚式があるとのことで洋服を借りにきました(^.^)

平日のしかも当日に訪問予定の連絡があり・・部屋は散らかり放題(>_<)
狭いリビングにはちーちゃんの布オムツやら洋服などなど洗濯物を干しっぱなし・・
乾いた洗濯物もソファに置きっぱなし・・(-_-;)

macoは17時まで仕事・・
ちーちゃんのお迎えで帰宅は早くて18時45分・・
そこからちーちゃんのご飯、入浴、寝かしつけもあるため片づけが・・
バタバタ状態だしなぁ~といろいろ考えたものの、macoも会いたかったのでなんとかすることに

ダッシュで帰宅。
乗換もスムーズにいったので、18時45分には帰宅できました。
そこから、玄関においてたお水のストックをとりあえず和室近くに置き、オムツとおしりふきの買い置きをクローゼットに入れ玄関スペースをなんとか整理。

それからちーちゃんの小腹を満たすため、チーズをあげてる間に夕飯準備。
夕飯食べてからお風呂までの時間に洗濯物をリビング隣の洋室に移動し、普段よりちょい早めにちーちゃんを寝かしつけ、その後階段をクイックルしてひと休憩・・・

ダイニングの食器を下げて、布オムツを簡単に手洗い後、洗濯物を洗濯機に投入~

まぁ、なんとか人がきても・・親しい友人程度なら招くことができる環境に(^_^;)



こういうときに普段からきれいに掃除しとけばなぁ~と思うのですが・・
土日に簡単に片付けても月曜日から少しづつ徐々に段々さらに荒れていく部屋(-_-;)
きれいに保つって・・難しいとしみじみ・・

とりあえず、この状況をなんとかするためリビング横のクローゼット収納を効率的に使える様に考えているところです。もちろん、taroさんに相談しつつ。。
そうしてものに住所を作ってあげないといけないんですよね・・

いろいろなブログを読ませていただく度にすごいな~とほんと尊敬です・・・


あっ、nonは21時過ぎでちょうどちーちゃんが寝付いたあと到着。
コーヒー飲みつつ話してたら、taroさんも帰宅してきたのでtaroさんも夕飯食べながら3人でトーク♪

1時間ほどでしたが、約ひと月ぶりに話せて楽しい時間を過ごせました。


ほんと、旅行したい(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/29 08:00] ワタクシゴト | TB(0) | CM(2)

夜泣き・・・対策教えてください 

あいにくの雨です・・
今朝はちーちゃんがグズグズ・・今朝も・・かな(^_^;)
今日は朝からベビーカーでずっと泣いてました。そして、保育園でバイバイするときも号泣(-_-;)


・・寝不足だから???


昨日はtaroさんも久々に定時あがりとのことで、家族でいつものジョージハウスで夕飯♪
近くにある沖縄料理のお店で、けっこう美味しいのでたまに行っています(^.^)

ちーちゃんもソーミンチャンプルやもずくの玉子焼きをパクパク食べます。

早めに行ったので、お店をでてもまだ19時半・・

で、帰宅後ちょっとゆっくりしてからお風呂に入ったのですが・・
ちーちゃんのイヤイヤ期が早くも始まっているのか、洋服脱ぐのもイヤイヤ、お風呂入るもイヤイヤで・・
入るまでが一苦労・・

入ったら比較的楽しんでるようなんですけどね~


で、入浴後も服を着るのをイヤイヤ・・(-_-;)
最近お気に入りの「でこぼこフレンズ」の絵本などを見せつつやっとこ着せて、

『寝ようか?』というとイヤイヤ・・(笑)

なぜでしょう・・


そこで、一昨日と昨日はtaroさんがちーちゃんを寝かしつけてくれました♪
一昨日はうまく寝付いたのですが、昨日はグズグズ。。

結局昨日の寝かしつけはmacoがしましたが・・


最近ちーちゃん、やっと寝るようになったと思ったらまた夜泣きが始まりました(-_-;)
で、2,3回夜中にギャン泣きしてます・・

昨日、最初の夜泣きはmacoが洗濯物を干していたので、taroさんがまた寝かしつけてくれました。

が、その後も2回・・夜中にギャン泣き・・
身体をくっつけると泣き止むこともあったのに、ここのところは全くダメ。

抱っこしてもムリ・・

で、taroさんはうるさそうに布団をあたまからかぶるので(寝てるから無意識にしちゃうんだろうね~昨日は『あーもう!!』と言ってたし(-_-;))、macoはちーちゃん抱っこしてリビングへ・・

少し落ち着いてからまた寝室へ戻り寝かしつけます・・


やっと眠れるようになったはずなのに・・


なぜ??


寒いから?



でも布団かけるとまた怒るし、寝ててもはぎとるし・・



ギャンギャン泣いて、結局本人もちゃんと眠れていないせいか朝も不機嫌だし・・
負のスパイラル状態です(-_-;)

みなさんは夜泣き対策ってどうしてます??

まだ1歳3ヶ月・・しかたのないことなのでしょうか??
本当に寝ない子で、やっと夜中起きない日がでてきていたのに・・

このままだとまたtaroさんと別居生活せざるをえないかも・・・
(taroさんの仕事に影響出ると危ないからなぁ)


何か対策ってないもんなんですかね~

というかなぜ泣くんでしょう??
親なのに・・わが子がなぜ泣くのはわかりません(-_-;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/28 08:03] 1歳 | TB(0) | CM(4)

オムツの収納・・・? 

寒くなりましたね~(>_<)

今朝は暖かい服装をさせたはずなのに・・保育園に到着したちーちゃんを見ると唇がムラサキ(゜o゜)
夜も布団かぶせると嫌がり、寝ててもどけるので腹巻をしているちーちゃんですが・・
朝起きると手足が冷たい(-_-;)

1歳児なのにもしや低体温?!と不安になります・・



で、表題についてですが・・
みなさんオムツどこに収納していますか??
我が家は買い置きストックは1階クローゼットですが、普段使用するものはリビングです・・
ただ、どこが一番良いのかわからず試行錯誤・・

というのも、収納BOXに入れて本棚横の隙間に置いておくとちーちゃんが起用に開けてオムツをバラマキ・・
TVボードに別の収納BOXに入れて置いておくと、またそこから引っ張り出しバラマク・・(ToT)/~~~

で、とりあえずソファ下の隙間にBOX置いてるんですが・・ちょっと取り難い(^_^;)


しかもmaco一人であっちこっち試行錯誤してるんで、taroさんにどこにあるか伝え忘れてたんですよね~

そしたら昨日の晩
t『macoちゃん、オムツの場所変えたら教えてよ』
と・・
m『あ~ごめんごめん』
と言うと

t『それか着替えと一緒においとってよな』
と・・
m『うん・・・ん?』


t『探している間に間に合わんくて・・ほら~』
とさり気に置いてたタオルをどけると・・ちーちゃんおもらし(^_^;)

お風呂前にオマルで上手におしっこしてたんだけどね~(笑)


久々にやられました(^.^)



そうそう、最近ちーちゃん自分でオムツをはきたがる時があるんですが・・

これ、ちょっと前の写真・・・なぜかパジャマの上からはいてます(^_^;)

 1.jpg


脱がせようとすると嫌がるのでこのまますべり台でしばらく遊んでいました・・・









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/27 08:33] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

投資と物欲 

あいかわらず、物欲が解消されないmacoです(-_-;)

昨日会社の子と話をしていると
「macoさん、私結局外債をはじめました♪」
と報告が・・・


そう、たまに投資や外貨預金について相談を受けていた?のですが・・
実はmacoは投資なんぞしておりません(^_^;)

もちろん、彼女もそんなことは知っています・・
それでもなぜか株を始めた報告をしてくれたり、外貨預金とはなんぞやFXとはなどなど・・
なぜか投資や運用のお話というか相談?をしてきてくれます(笑)

で、今回始めたのはりそな銀行の外債だそうです。
今回の投資額は20万・・・
彼女、独身です。株と国債も持っています。
maco・・・気になり調べるものの何にも手をだしていません・・
(一度牛を買いたいと言ったらtaroさんに止められました・・肉がもらえるのに(笑))
なんだか考えさせられます・・・


投資・・気になるんで、「あるじゃん」など読んだりして勉強しているんですが・・
慎重派のtaroさんを旦那様にもっているので、そうそう簡単に手をだすことはできません。
・・まぁ、そんな遊べる資金もありませんけどね(^_^;)



しかもmaco・・未だ物欲を押さえつけてるくらいだし・・
どんなものかというと・・

◇除湿機・・4984824874107.jpg Panasonic デシカント方式除湿機 F-YZF60-T

以前にも書きましたが・・これ相変わらず欲しいもの№1☆・・が、時期的に家電屋さんの店頭から消えてます(-_-;)
まぁ、ネットではいつでも購入可能なようですが・・
他にも性能のよい除湿機はたくさんありますが、使用場所と値段から考えてコレで十分かなぁ~と。
メインは脱衣所での衣類乾燥ですからね♪

◇除湿機と同時に欲しいのは室内干しホスクリーン img10354531131.jpg


macoはpidが欲しかったのですが、taroさんが調べてくれたこちらのが強度的によいのでは・・と。

毎日のちーちゃんの洗濯モノが乾かなくなったので、早急に欲しいのが上記2点。

それ以外にも

◇ミシン・・イノヴィスCR1000   cr1000body02.jpg

先輩に譲ってもらったミシン・・油をさしてもうまく作動しなくなり放置状態。
ちーちゃんの保育園でもいろいろ必要になります。
できれば簡単に名前くらいの刺繍機能もあればいいなぁ~と。そんな買い換えるものでもないし・・
とこれはいろいろ調べました。いろんなサイト見たり考えたりでコレが欲しいと決定。

一応これは個人的に欲しいので自分の小遣いからチョコチョコ貯金をしていたのでそろそろ買えるかなぁ~と思っていますが・・taroさんがボーナスで買ってくれないかしら(^_^;)
だって、ほかにも靴が欲しいし、久々に欲しいと思ったワンピースも♪
ただ、ワンピースも28,000円するし、靴もそれなりだろうし・・全ては手に入らないなぁ~



などなど物欲ばかり・・細かいものを言えばキリがないです・・クローゼット整理するための収納ケースやらも欲しいしね~


なかなか独身時代のように自由なお金はないですね(^_^;)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/26 22:14] ワタクシゴト | TB(0) | CM(0)

IKEAで買い物・・そして家族とは? 

土曜日、図書館のあとにtaroさんに運転を交代してもらい久しぶりにIKEAへ・・

今回は、収納家具を買うぞ!!と意気込んで行ったのですが・・
(毎回、行っても何も買わずで帰るので・・)

買おうと思ったのはANTONIUS/アントーニウスシリーズ。
サニタリー?脱衣所?のクローゼット内に置こうと思っていたのですが・・
商品を購入しようとフレームとプラスチックバスケットを手に取ったものの、ワイヤーバスケットが見あたらず・・
店員さんに聞いたら、入荷遅れでいつになるか分からないとの事(-_-;)

・・せっかく、めずらしくtaroさんが大物買い?をする気になったのに・・ついていない(>_<)


でもtaroさんが、
「ワイヤーバスケットが入ったら、もう一台購入してバスケットをわけたらよい」
と言ったため、2台購入予定のところバスケットも全てプラスチックにしてとりあえず、一台購入♪


が、帰宅後組み立てを終えたtaroさん・・

「やっぱりIKEAはIKEAやな・・なんかイマイチやわ」と・・

maco的には想定内だし、店頭でみたのと変わらないんですけどね(^_^;)
ふつうに使えるんじゃないかと思ってるんだけど・・とりあえずまだ設置していないので活かせるかわかりませんが・・





なんというか・・もともとインテリアというかそういったものにおいて、なかなか意見が合わないmacoとtaroさん・・
クローゼットの収納方法についてもなかなか意見が合わず・・(-_-;)

でも、クローゼットの使い勝手がよくなるように!
って気持ちは一緒なんだからお互いに歩み寄ればうまく片付くのではないかと楽観的に考えてます
(・・この点成長したなぁ~と自分を褒めたい(笑))





正直・・ケンカしたくない・・と気持ちを抑えることが増えました・・
(消化しきれないときもあります・・しかもなぜか結局ケンカになってるようなときもありますが(-_-;))

特に直接お互いに対する不満でなければ(例えば第三者の発言とか・・)、
受け流すのがBESTだと今は思ってそうしようと努力しています。
だって、せっかく仲良くできているときに他人の発言で不仲になりたくないし・・・
たとえ自分が不愉快な思いをしても受け流せる余裕があれば聞かなかったことにしたほうがよいですよね。

まぁ、そうは言っても、ココロのどこかに
「macoは不愉快な思いを我慢してんだよ」
と気づいて欲しい気持ちがないわけではないです・・(←ここまだ大人になれてないですね(苦笑))
ただ、taroさんに不愉快にされたわけでもなし、もしかしたらtaroさんはわかってくれてるかもしれないし・・
(もしかしたらtaroさん自身macoに対して気まずい思いをしてるかもしれない・・まぁ、本当にもしかしたら・・ですが・)
と考えるとtaroさんにわざわざ伝えるのも、taroさんを不快にさせるかなぁ~と。
不快にさせてケンカになったら意味ないしね。
まぁ、どうしても『もうムリ!!わかってもらいたい!!』となったら別ですが・・

それに、taroさんも我が家に関わることというか家族のことにおいては家族の気持ち(=macoの気持ち)を一番に考えてくれるとは信じています・・(信じたいです・・(^_^;))

ちなみにmacoは家族が仲良く楽しく健康に過ごすのはあくまでも自分たちしだいと思っているので
何か別のものに頼る気はさらさらないです。今後もないです。まぁ、みなさんそうですよね(笑)
それにmacoが向き合うべき相手はtaroさんであって他のものではない。
逆にtaroさん以外と向き合っても家族の問題は解決しないですもんね。
自分たちがしっかりしてて、お互いを思いやって支えあえればなんでもうまくいくものだと思っていいます。
実際、taroさんに対して感謝の気持ちを忘れないでいるときはケンカも減ったように思います(*^_^*)
なので、
macoもtaroさんに対して思いやりの気持ちだけ忘れないようにしなきゃなと常々思っております。
(まぁ、頑張ってそう思おうと思っても一方的だと結局イライラすることもあるんですけどね~修行が足りないっ(>_<))





と、なぜかIKEAの収納家具の話からなんだか関連のない話になりましたが・・
とりあえず、taroさんもmacoも住みよいお家にしていきたいなぁ~と思います。
もちろん、ちーちゃんにとっても(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/25 12:19] ワタクシゴト | TB(0) | CM(0)

FITを運転♪ 

土曜日、車を購入してからやっとこmacoも運転しました\(^o^)/

正直、ほぼペーパードライバー?!なワタクシ・・・
学生時代からコチラに住んでいるのでほぼ10年以上になりますが、友達の車を運転したのは2回ほど(^_^;)
それ以外も実家に帰省したときも数えるほどしか運転していません・・

そんなmacoが無謀にも車の運転を再開するために、FITに買い替えたはずなのに未だ運転せず・・

『運転練習したいんだけどなぁ』
とボヤいてたのを覚えていたのか、土曜日図書館に行こうとしているとtaroさんが
『macoちゃん図書館まで運転してみる?』
と・・

そうして、ひさしぶりにドキドキしながらハンドル握りました!!

だいたい、15分くらいの道のりを運転(^.^)





結果・・
問題なく走行♪FITは乗り心地もよかったし、運転もし易く走りやすかったです。
ただし・・急なカーブでは一部死角になりやすいので注意が必要な車ですね。・・ってか、最近の車はほぼそうなのかな?車内を広く見せるための作りなのかフロントガラスとサイドミラーの間というか・・
うまく表現できませんが、カーブするときにちょっと死角ができます。

taroさんから聞いていたので、その点もちゃんと考慮して運転できたので問題ないんですけどね。
慣れですかね~





夕飯はちーちゃんが生まれてから初のラーメン『一風堂』へ(^v^)20101023195400001.jpg


taroさんはお休みの日に一人で行ってるらしくポイントカードを持っていました(笑)

手をつける前に写そうと思ったのに混ぜちゃった(^_^;)

20101023201200001.jpg→手前がmacoの一風堂からか麺で八辛、奥はちーちゃんにお子様ラーメン☆ミ

ちょっと油が多いかなぁ~と少し、水につけて食べさせましたが・・
気に入った様子で食べあげてはおかわり催促(笑)→20101023203900001.jpg

macoも久々のラーメン屋さんでのラーメンで大満足でした♪

たまに、食べたくなりますよね~ほんと。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/25 08:00] ワタクシゴト | TB(0) | CM(0)

保育園の初お弁当日☆ミ 

今日はちーちゃんにとって初めてのお弁当日です。

基本的には給食ですが、月に何度かお弁当日があるとのこと。
15ヶ月以降から・・と聞いていたので余裕をもっていたのですが、すでに普通にご飯を食べてるちーちゃん。
保育士さんから
『お弁当日に給食だと後期食の準備しかできないので、まだ15ヶ月にはなっていないけどできればお弁当で・・』
と言われてちゃいました(^_^;)

7月生まれのちーちゃんは同じ0歳児クラス(6名)では下から2番目
で、ほとんどのお友達はお弁当デビューをするようだったので、同じようにしてあげれてかえってよかったかなと思います。

で、お弁当を作るため5時に起床したmaco。
なのに、たいしたものは作れず・・・(-_-;)

できあがったのはコチラ → 2010102105500000.jpg


しろくま弁当??(゜o゜)
中身は・・
・マカロニ多めのグラタン(ナス入りなので色がキチャナイ・・(-_-;))
・にんじん型のにんじん
・軽く胡麻和えしたブロッコリー
・キンピラ入りの玉子焼き
・ぷちとまと
・・そしてくま型のご飯

グラタンもブロッコリーもにんじんも昨日のうちに作っていたので、
朝起きてしたことはご飯炊いて、玉子焼き作ってお弁当に詰めただけ・・

にしても・・もう少しうまく作れないものかと・・恥ずかしいですね(-_-;)

ちなみにこのお弁当箱はおさるのジョージのコチラ→img57147556.jpg

こんな感じで4つセットです。→img57147553.jpg

今回はこれの一番大きい赤一個を使用。といってもちっさめですが・・・足りるかな(^_^;)


macoはコレらもきになってたのですが・・マトリョーシカ♪
img56089462.jpg coaro-1140_2.jpg

ネットで買うほど時間もなかったので、三宮のロフトでtaroさんがおさるのジョージを選んでくれました(^.^)

食べてくれるかなぁ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/10/21 08:18] 1歳 | TB(0) | CM(2)
