 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のLDK 

このお家に住み始めて1年が過ぎました・・

去年の5月に購入したものの、その後すぐ里帰りし9月に戻ってきてからも慣れない育児でお部屋にかまうことができず・・

ちょっと落ち着いたころにダイニングテーブルキャビネットを購入したもののなんとなく過ごしてました・・

4月からは仕事も復帰して、さらにお家のことがなにもできず。。
どうにかしたいなぁ~と思うものの、『時間がない』を言い訳に何もせず・・
子育てとかでヘトヘトイライラだったので・・
そんな状況に鳧を入れるべく・・ブログでお部屋をアップすることに。。
見られてる感覚で片付ける気持ちをキープできるのではないかと・・

そんな我が家はビルトインガレージの3F建て狭小住宅です・・
建って半年経っていたこの物件に出会ったのは、家探しをはじめて1年以上経過し、出産間近で本格的に再度探し始めたときです⇒

半年経っている売れ残り?。。との不安もありましたが、住んで1年。特に想定外の不便や問題はありません・・
もちろん・・こうだったらなぁ~と思う点は多々ありますが、住めば。良くも悪くも自分次第といった感じですね(笑)

間取りは
1F・・BATHROOMにTOILETと6畳ほどの和室
2F・・13畳ほどのLDKと6畳ほどの洋室にTOILET
3F・・7畳弱の寝室と6畳ほどの洋室にちっちゃいバルコニー

今回はこのLDK↓

2010090109000000.jpg

狭いですね~(^_^;) 
しかもそこにちーちゃんのおもちゃやすべり台まで置いちゃってます・・
先週までテレビとすべり台を隣の洋室に置いていたのですが、キッチンにいるときに見渡せないので少しでも見渡せるようにこの状況に戻しました(^_^;)

隣の洋室は。。taroさんのPCデスクにソファ、ローテーブル、ちーちゃんの三輪車と狭々しています・・
(ここもどうにかしなければな・・)

とりあえず今はLDK。
もっとすっきりさせたいんですが・・今はこれが手一杯かなぁ~
しかもなぜかすぐに散らかるので、まずはこの状態をキープすることが課題です

ちなみに・・カーテンフックがディズニーキャラですが、特別ディズニーファンではないです(^_^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2010/08/30 22:26] ☆マイホーム☆ | TB(0) | CM(0)

今度こそ! 断乳 

はじめに。。長いです・・(笑)

土曜日の晩にtaroさんが飲みに出かけたのをきっかけに再度断乳に取り組んでいます!!

夜そばにいてちーちゃんが泣くと
『おっぱいあげて・・』
と言われるので・・いない夜にスタート・・

さっそく、寝付く時に1時間ギャン泣き・・(T_T)
ひたすら泣き声に耐えました・・
しかもちーちゃん、大泣きしつつも自分でマグマグを手にとり、水分補給をしつつまた泣く。。を繰り返してました(^_^;)1時間後に泣きつかれて?就寝・・

その2時間後、ぐずりつつ起きたので抱っこするも泣きやまず(-_-;)
ヘタにトントンするとかえって寝ずに泣き出すのでしばらく隣で寝たふり・・
またも起き上がって泣きだし、水分補給しつつまた泣いて・・
結局約45分後・・macoに寄り添いあきらめて眠りにつきました・・

そしてまたその2時間後・・グズグズ・・ギャン泣きになる前に抱っこ・・
今回は抱っこで寝て落ち着きましたが・・

1時間半後にぐずりながら起床・・起床です(-_-;)・・
日曜日の朝に5時半に起きました・・
そして、とりあえずりんごジュースとパン。。
少し遊んで8時ごろにtaroさんも起きてきて(終電で帰宅して和室で寝ていたようです)
一緒に朝ごはんを食べようと準備している間にtaroさんの抱っこで寝てました(笑)

1時間ほど寝て起きたらまたおっぱいを欲しがり始め、とりえずバナナと抱っこでごまかし、taroさんがPCで音楽を聴かせてあげている間にmacoは洗濯・・
その後、taroさんとお風呂で遊び、ゼリーを食べたちーちゃん・・

図書館に行く予定だったので、早めの昼食準備中も甘えて抱っこを要求・・taroさんになんとか相手をしてもらい簡単におそうめんと山芋とひき肉と野菜のおやきを作りご飯を食べてお出かけ・・

車に乗るとすぐおっぱい要求(^_^;)
おやつでごまかして、図書館行って無印行って1時間で帰宅。

眠そうにしていたちーちゃんは帰りの車でなぜか頑張って起きていたものの自宅近くになるとおやつを握り締めたままネンネ・・帰宅後、途中起きそうになりつつもトントンして結局2時間ほど寝ました\(◎o◎)/!

ちーちゃんが起きてからtaroさんに手伝ってもらい、簡単にLDの模様替え。
その後、食材の買出しにでかけ、夕飯を食べお風呂・・
これもtaroさんにちーちゃんをお願いして入れてもらいました。
おっぱい見せると大変ですからね(^_^;)

入浴後はやっぱりおっぱいを欲しがりmacoの服を引っ張っていましたが、なんとかごまかしミルクを上げて寝室へ・・

そんな断乳2日目の夜は・・
おっぱいをもらおうと服に手を伸ばし始めた時に、お話をしてあげたらコロコロしながら泣かずにネンネ・・\(◎o◎)/!

夜中も2時間おきにグズグズしたものの・・そばでくっついてあげたら大泣きせずに再び眠りについていました!!

このまま順調にいくかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/08/30 08:30] 1歳 | TB(0) | CM(2)

祇園 おが和 プレオープン♪ 

大学からの親友の旦那様が京都祇園にお店をオープンしました♪

元々、京都でも予約の取りづらい京割烹佐々木で働いていてそこから独立したかたちになるそうです。

macoも一度行ったことがあります⇒そのときのブログはコチラ

ちなみにこの時予約を取ってくれたsimarinkoが、以前に面識のあった彼とその予約を機に後々お付き合いが始まり去年11月に結婚(*^_^*)

交際中に一緒にお花見したときにはお手製のロールケーキを持ってきてくれた彼。
人柄も良いし、そのケーキは本当に美味しかった(*^。^*)


ずっとお店を持つことを目指して頑張ってたらしき友達の旦那様がついにかまえたお店の場所は京都祇園☆

カウンター6席のお店になります。
夕方オープンで基本コース料理となり、お値段は12,000円(サービス、税別)
21時以降はアラカルトOKでだいたい予算は5,000円也

店内の雰囲気はこんな感じ⇒Image033.jpg

落ち着いた感じです(^。^)

大学メンバーがお祝いのため集まって行く予定ですが・・
ちーちゃん連れでは行きがたい雰囲気なので、macoは営業時間外に顔をだすことになりそうです(^_^;)
(本当は参加したいけど・・夜だし、京都だし、taroさんがちーちゃんを寝かしつけたりなど夜見るのは無理だし・・残念だけど・・あーでも行きたい・・)

気になるお店の名前は『おが和』です。
正式オープンは9月3日

京都に行った際にはぜひ立ち寄ってください!!

『おが和』 京都市東山区祇園町北側347-51 第一雅ビル1階
 18:00~22:00(入店)日曜休み
 カウンター席6席 全席禁煙
 コース12,000円のみ
 2010年9月3日開店
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まさかの??新車購入 

先日予約していたディーラーへ家族でお出かけ

macoにとってもtaroさんにとっても初のディーラー訪問

今回のお目当てはFIT☆


本当はフリードが気になっていたmacoですが・・
今日FITとフリード見比べたら・・FITいいやん♪って感じで・・

taroさんはmacoも運転を再開することを考えてFITって思ってたらしく、下調べしてくれていたので担当さんとの会話もスムーズ。。
実車に乗りつつ、けっこう乗り心地もよいし、思った以上に車内も広い!!

・・と、ちーちゃんがグズり始めたので、店内の一角の遊具場でちーちゃんを遊ばせ始めたmacoは会話に入れず・・


とりあえず、さっそく見積もりだけでもってことで見積もりをもらうことになり、macoも席に戻って見積もりを見ると

170万・・・
なるほど。。。
一応、この時点でも7万ほどの値引き額が記載されていましたが・・ふ~ん・・と。


担当さんが席をはずした隙にtaroさんに
m『値引き少ないね~』
t『頑張るとはいうてたでー』
m『・・・じゃ、これが160万になったら買う?』
t『そやなぁ~』

といいつつも、表情的には買ってもよさげな感じのtaroさん。
ただ、今日は初ディーラーだし・・ってな気持ちはmacoにもあったものの
エコカー補助金に間に合ったらうれしい・・という気持ちもあり・・

担当さんが戻ってきて、どんな感じかと聞かれたときに
m『これまだ安くなります?』
担『頑張らせていただきます』
m『160万切ります??』
担『・・あ~・・いやぁ・・そうですね。。ちょっと自分の一存じゃ決めかねる金額なんですけど・・160万だと考えていただけそうなんですね・・』
m『160万切ったら買います』・・エッ??
担『ちょっと・・とりあえず頑張らせていただいて後押しさせていただきたいのでちょっと相談してまいります』

と担当さんまたいなくなりました・・
taroさんが
t『エッ?_もう今日買う感じ?』
m『あっ・・あかんかった??』
t『いや・・いいけど・・・』

担当さん戻ってきて
担『なんとか159万でどうでしょうか?』
m『taroさんどう?』
担『ええんちゃうかな・・』
m『じゃあ、それで・・』

ってな具合に購入が決まっちゃいました

結果・・16万円の値引きです。
きっと、まだまだ値切れるんだろうけど・・担当さんもさわやかで感じよかったし、メンテナンス等でこれからもお世話になるし…
これでよいかと(^-^)
補助金間に合えば25万バック
で・・実質134万・・♪
あ~間に合ってほしいっっ(>_<)

とりあえず、6日に現車を引き渡し予定です・・(急いでいるというわりに来週末に使用予定なので・・(-_-;))


納車は来月中旬以降の予定です(*^□^*)
詳細はまた、納車後に・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/08/28 23:29] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

無事… 

和解?というか…
ごめんなさいメールで落ち着きました(o>ω
お騒がせいたしました。

とりあえず、楽しいニコニコ家族になれるかは自分しだいのつもりで、気持ちにゆとりをもてるよう努力したいと思います(・∀・)ノ
仲直りディナー?ジョージハウスに3人で行ってきました♪ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/08/27 21:53] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

家庭内別居かな? 

昨日、一昨日とtaroさんは1F和室で寝ています・・

明かにmacoに不満があるのか、会話もありません(-_-;)
昨日は帰宅後、そのまま和室に居たようです
(遅くまで仕事をして食事してきたらしく23時半ごろ帰宅してましたが・・)


きっとmacoが仕事・家事・育児とやっているので気持ち的に余裕がないのを知ってか・・
会話をしないことを選んだのでしょうか・・(T_T)

お仕事も大変のようでストレス溜まってるみたいです・・macoとの会話もストレスになるようです・・
会話がないので推測ですが・・(taroさんは常にiPhoneと行動しています)

macoは基本的に会話のない状態に耐えれない性格です(+o+)
ましてや不穏な空気だけで、会話しないのなら一緒にいる意味なんてないと思っているくらいなんです・・

・・が、お仕事がmacoが思っている以上に今辛いのかもしれません・・
・・胃がイタいと言っていたし・・


そんなときにtaroさんの心境を思いやってあげれなかったmaco・・

配偶者失格でしょうか。。(T_T)


う~ん。。今の状況はツライシサミシイ・・


macoがもっとひろ~くふか~いココロを持てたら・・家庭円満でしょか?
う~ん。。どうなんでしょうか?

とりあえず、どうしたらtaroさんがiPhoneを使わずにノンストレスで家族で楽しい時間を過ごすことができるかを考えたいと思います・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/08/27 08:22] 結婚生活 | TB(0) | CM(0)

時間割 

最近なんとなく耳にする狭小住宅・・・(遅れてます!?)
いろいろ観てると我が家もきっと・・いや絶対・・コレに該当するようです(笑)
(我が家の間取りはまた後日・・)
で・・疑問・・大きくないお家なのに・・散らかるのはなぜ???

最近はおしゃれで片付いたお家のブログを観てはため息がでます・・
なぜ、macoはこうできないんだろう・・と(-_-;)

taroさんには・・macoはモノが多いと言われます(*_*;
結構、捨てれるようになってるんですけどね~(どちらかというとtaroさんの方が捨てれないかな)

そしてたぶん。。片付けが・・下手です(-_-;)・・
毎日チョコチョコできる性格なら良いんだろうけど・・やるぞ!!ってなる時以外疲れてできない・・
そして散らかっていく部屋にさらにイライラ ただiPhoneを触っているtaroさんにもイライラ
taroさんもママ≧仕事≧家事なmacoにイライラ??で夫婦関係悪化??

maco的にはいつも<ニコニコな時間を本当は過ごしたい!!
そのためには、どうにかこのスパイラルから抜け出したい(>_<)

で、疑問・・

世の中のワーキングママはいったいいつどうやって家事をこなしているのか??

macoの1日の時間割はこんな感じ

6:00 起床で朝食準備
   (夜中に数回とだいたい朝5時~5時半におっぱい求めてグズグズ起きのちーちゃんに添い乳後起きます)
6:20~ taroさん&ちーちゃん起床  朝食・準備等
    (ちーちゃん食べだしは順調だが、徐々にグズグズ(-_-;)
     あやしつつ化粧したり身支度してちーちゃんも着替えさせ、準備をだいたい一人でする

7:00 ベビーカーに乗せ、家族で通勤通園

 《通勤に1時間超かけて9:00-17:00会社》 
 
18:20~30 保育園お迎え
19:00前後 帰宅
    (ちーちゃん甘えたでかグズグズで抱っこかおっぱいで全く離れず(-_-;)。。
     そんな中なんとかお茶やおやつを上げて離れてくれるか添い乳で寝て離れて大丈夫なら、
     その間にちーちゃんのご飯準備したり、ご飯炊いたり・・
     まぁ、ちーちゃんグズグズで全く何もできないことのが多いけど・・(-_-;))

19:30以降 ちーちゃんとご飯(20:00になることもあり)
20:30-21:00 ちーちゃんお風呂
       (この時点でtaroさんが帰宅していたらtaroさんにお風呂お願い。
        macoはその間に洗濯機回してtaroさんのご飯準備)
        
 
21:00以降 ちーちゃん着替えさせて添い乳で寝かしつけ
     (なんだかんだで1時間以上かかります(-_-;)なので、ここで携帯でブログ書いてます。
      そして、その後も1時間くらいでまた泣き出したり・・)

22:30前後 終わった洗濯物をリビングに干し、食器を洗い・・眠くなる(T_T)
      そして、ちーちゃんの鳴き声に呼ばれまた添い乳・・・

で、就寝。。。

まだ、朝までぐっすり寝ないちーちゃんは夜中に、3,4回ほどグズッて起きます・・これが辛い(-_-;)
一度、寝かしつけ時に一緒に寝て、2時ごろ起きて洗濯等してましたが、3時前にちーちゃんがグズッてmacoが隣にいなかったので泣き出しちゃって、taroさんも目が覚めてしまった・・
ってなことがあったので止めました。。

時間の使い方がヘタなのかなぁ~
要領が悪いのか??



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/08/23 22:01] ワタクシゴト | TB(0) | CM(0)

物欲との戦い・・ 

最近・・ストレスからか物欲がフツフツと・・
ストレスを軽減するための必要なものが欲しい!無駄な物欲ではなく、実用的なものばかり。。
ただ・・
以前から『必要だから欲しい!!』とtaroさんに訴えているのになかなか購入させてもらえません(-_-;)
(誰が洗濯したり、干したりしているのか・・誰が片付けなければならないのか・・を考えたらやっぱり欲しい)

taroさんが欲しがっているiPhoneのためにauからsoftbankに切り替えるときも反対しなかったのに・・(まぁ、macoもtaroさんも携帯の調子が悪い時だったし、必要といえば必要なんだけども・・)

基本的にtaroさんが欲しがっているものをmacoは反対することはないんだけど・・
macoはいつも反対されます(-_-;)

そんなmacoの欲しいもの・・

まずはコレ⇒img56339601.jpg 室内物干しpidです

ちーちゃんの保育園のため毎日洗濯してるものの日中、仕事なので夜洗濯して今は2階のリビングに干しています
できれば1階でコレ使って脱衣所で干したいのでコレが欲しい!!
こんな感じに使えます⇒pid_3.jpg
(もちろん、我が家の玄関ではありません・・)

そして次はコレK0000098840.jpg パナソニックの除湿機です

ほんとはもっといい除湿機もあるのですが・・値段が高い(+o+)
で、これならまだ実用的に使える範囲内で手ごろな値段だしなぁ~と・・持ち運びも比較的ラクらしいし・・

我が家の1階の脱衣所でpidに洗濯モノ干してコレを使って衣類乾燥したい!
そしてそのまま脱衣所に衣類を収納したい・・
我が家は脱衣所になぜかクローゼットがありますが、今は使いこなせてません・・
カビが。。と思ったりしたけどいろいろ調べたら衣類収納するモノをプラ等にすれば心配いらないようだし・・
回転頻度の高い下着やタオル類、ちーちゃんの衣類だけでもここに収納できればうれしい♪
家事動線もラク!!
リビングに衣類が散らからない!!と思う。。

それに除湿機は衣類乾燥で使用しない場合は隣接する和室で使えば和室もカラッとなる♪
1階にある和室では梅雨時期に畳のカビに悩まされたので・・それも考えるとぜひ除湿機が欲しい!!

電気代を考えるとあとは脱衣所に壁付けの扇風機でも置けば、扇風機と除湿機の併用で乾きも早くランニングコストも低く抑えれるはず(^。^)



他にも脱衣所での収納用具を無印かIKEAで購入したいけど・・これらは特に急がないのでじっくり考えたい・・今あるもので代用できるかを考えます。

他にもキッチンの食器棚が全く間に合っていないのでどうにかしたいけど・・

とりあえず、今macoの家事を少しでもラクにしてくれそうなこれらを黙って勝手に買うか・・どうしたら購入できるか・・
悩みどころです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/08/22 22:12] ワタクシゴト | TB(0) | CM(0)

またもや。。咳き込むちーちゃん 

ご機嫌に過ごしていたと思ったら、水曜日の晩から咳き込むちーちゃん・・

翌日も熱がないものの咳がひどく、会社を休み病院へ・・
『のど風邪』と言われました。

のどは赤いものの、胸の音はまだきれいだと言われたので一安心。
お薬を処方してもらい帰宅。

汗っかきなちーちゃん、熱もなかったので二人で沐浴して汗を流しゆったりと一日を過ごす・・
とはいきません(^_^;)
沐浴は楽しくしていたのですが、その後もmacoから離れることなくベッタリ・・

おっぱいからも離れず、何もできずに一日が終わり・・
そのまた翌日・・
発熱(-_-;)

当然、会社をまたお休みしてちーちゃんと一日お家で過ごしました。。。

咳は幾分落ち着いたようで、前日よりもぐずりはマシなような・・気のせいか・・
昼過ぎには熱も下がりましたが、抱っこマンな一日を過ごしていました。

いつになったら一人で遊ぶのか・・
特に最近は自我が格段と強くなり・・食事時などは正直手を焼く・・
macoとtaroさんの子供だから自我の強さは覚悟?してたものの・・
かなりの頑固者のようです・・

まぁ、笑顔ですべて流せてしまえるくらいかわいいんですけどね~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/08/20 21:50] 1歳 | TB(0) | CM(0)

daichan家にお泊り 

14日にtaroさんとこのお墓参りにdaichan一家と義理父母とで行った帰り、macoたちはdaichan家にお泊りすることに・・

ほんとは夕飯一緒して帰る予定だったんだけど、遅くなったし・・
とお言葉に甘えて急遽お泊り(笑)

なんにもお泊り道具を準備してないにも関わらず、無謀な一家ですが・・(^_^;)
ちーちゃんの着替えはyuzuchanのを借りて、macoとtaroさんの下着だけ夕飯買出しに行った際に購入。

リビングにお布団敷いてもらい、お泊りさせていただきました☆ミ

子供たちはテンション高々♪一緒に遊んでいるような・・いないような??
まだまだ、大人が遊び相手に加わる形ですが楽しんでて、ちーちゃんはソファを上り下りしたりyuzuchanのおもちゃで遊んだり楽しそうでした。

翌日は、プールを出してちーちゃんとyuzuchanは水遊び(*^_^*)
保育園でも水遊び大スキなちーちゃんはさっそくパシャパシャとはしゃいでましたが、yuzuchanは最初水に濡れるのがイヤで泣きそうなお顔・・
でも段々と慣れたのか楽しそうに遊んでました。

その後はお風呂で身体を温めて、抱っこでお昼寝・・・
ちーちゃんは30分ほどで起きましたが(^_^;)

お昼過ぎに帰宅する車の中ではグッスリ・・・
先週から引き続き楽しい時間を過ごせたようです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2010/08/16 22:38] 1歳 | TB(0) | CM(0)
