 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母乳マッサージその2 

今日は二回目の母乳マッサージでした。
今回は体重計も持ってきてくれて、まずはちぃちゃんを計り、その後授乳指導を受けつつ授乳してから再度測定…う~ん…約30g飲めてるようですがまだまだですね(┳◇┳)
母乳マッサージ前にちぃちゃんを寝かしつけるため、ミルクをあげて助産婦さんが抱っこ☆
そのとき、寝かせやすい抱っこの仕方なども教えてくれました…実際ちぃちゃんは比較的早く眠気におそわれてました…(が、後々macoがしてもちぃちゃんは反り返ってネンネせず…何が違ったんだろ(・_・;))
とまぁ、寝付いたちぃちゃんを授乳枕の中で眠らせ(これも教えてもらった♪)、やっとマッサージ(-^〇^-)
蒸しタオルで温めてマッサージしてもらってたら前回よりもでてるでてる(≧∇≦)助産婦さんにも
『結構でてるよぉ~』と。出やすくなると聞いてお餅も食べてますから(笑)
で、片乳が終わったころちぃちゃんが目覚め、ぐずりだしたら助産婦さん、マッサージ終わった片乳にちぃちゃんを吸い付かせ、もう片乳のマッサージを始めました(◎o◎)プロはスゴイ!実際ちぃちゃんは乳をくわえつつスヤスヤと眠りだしたし…(笑)
とりあえず助産婦さんからはあとは吸わせる練習続けたらオッパイがどんどん出やすくなるし、ちぃちゃんが4000g以上になれば吸う力もついてきて大丈夫だと思うと言っていただきました(^◇^)┛
あ~早く母乳だけで満足させてあげたい(>Σ<)
来週も一度来てもらう予定ですブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2009/08/22 13:52] 0ヶ月~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

母乳マッサージ 

実は母乳でかなり悩んでました(┳◇┳)
出産した病院で
『オッパイ吸わない』
と相談するも
『いいオッパイしてるし、ベビも哺乳瓶吸うの上手いのになぜだろうね』とだけ言われ、あまり母乳指導を受けなかったこともあり、ほぼミルク…
が、macoは母乳育児をしたい!
…でも、こっちが頑張るとちぃちゃんもギャン泣きで全力拒否ってなことの繰り返し(>Σ<)
先輩ママのmysisterにオッパイマッサージまでしてもらったのに、吸わないせいかお乳も減ってきてるような感じで、『母乳無理かも…』とかなり凹んでました。
で、昨日御祝持って来てくれた友達に何気に話したら、母乳マッサージをしてくれる助産婦さんを紹介してくれました。
彼女も一人目の時、母乳がでず、悩んでてマッサージしてもらったらすごくでるようになったとのこと。早速連絡してもらったら時間が空いてるとのことで直ぐに来てくれることに…
そしてプロによる初の母乳マッサージ…mysisterもスゴイと思ってたけど、プロは違います…あんなに時間かかってた搾乳もあっという間…そして
『出るオッパイですよ~』と…(・_・)エッ..?
『オッパイは工場だから働き手のベビに頑張ってもらったら稼動するようになるから、吸わせ方の練習しましょう』って☆
マッサージしてもらってからちぃちゃんを起こして、助産婦さんのもと早速練習。
マッサージのおかげか、保護器ないとくわえてくれなかった片乳も添い寝だけどくわえてくれました(>Σ<)
『保護器必要ないからこれからは直接吸わせてね』と。
『まだベビが吸い慣れてないだけだから、吸わせる練習したら大丈夫』
と言ってもらい、かなり肩の荷が下りたぁ~
まぁ、まだまだこれからってことで、また授乳指導とマッサージに来てもらいます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2009/08/19 10:36] 0ヶ月~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

実習 

初めての子育てでかなり奮闘してるためなかなか更新できません(┳◇┳)

PC前にゆっくり座ることがないので添い寝中にケータイから更新♪


とりあえず…
お盆休みを利用してtaroさんが会いに来てくれてました(-^〇^-)
ちぃちゃん(我が家のベビの名前です)とは約二週間ぶりの再会。

maco実家に到着するやいなや
『ちぃちゃん抱っこしたい』と…(笑)
で、抱っこして話しかけてる姿はすでに親バカですね( ̄∀ ̄)…まぁmacoも同様ですが。

で、taroさん
『今回は教育実習に来てん』と…
そのお言葉通り、沐浴・オムツ交換・ミルク一通りやってくれて、macoも気持ち的にも身体的にもちょっとラクになれました(-^〇^-)

ちぃちゃんは元気いっぱいで力強くよく動きます♪
ほんっっとにかわいい・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2009/08/15 08:41] 0ヶ月~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

宝物 

長いようで短いマタニティー期間が過ぎ、macoは『ママ』になりました。。

2009年7月24日15時42分・・
色白でおめめパッチリのかわいい女の子・・・
45.5cm、2932g

元気いっぱいの宝物・・

macoとtaroさんにとって初めての赤ちゃん・・
笑顔あふれる元気いっぱいの女の子に育ってほしいな・・

そんな思いで名づけました。



ママのところにきてくれてありがとう!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2009/08/05 14:17] 0ヶ月~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰です 

ご無沙汰してました。
すでに8月になってしまいましたね。
7月24日に無事女の子を出産しましたV(^-^)V
予定日超過にともない、誘発入院…が、誘発二日目にベビの心拍が低下して緊急帝王切開にて出産。二日間の陣痛&切腹後に会えたベビはほんっとかわいいです(≧∇≦)
taroさんは連休と有休を使い、予定日翌日から出産まで結局一週間そばにいてくれました☆
帝切の為、立ち会いはできなかったけど1番にベビを抱っこできたみたいです(笑)
傷口の痛みと後陣痛に耐えつつ、入院中から母子同室でベビと一緒でしたが、8月1日に退院し今はmacoの実家で昼夜を問わず奮闘中…
平均睡眠時間が二、三時間で、すでに凹みそうになったりですが、macoママやmy sisterに助けられながらなんとかやってる…かな。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2009/08/03 14:32] ☆ベビ☆ | TB(0) | CM(0)
