 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人面談&保育参観 

23日はちーちゃんの担当保育士さんと個人面談がありました。早めにお迎えに行って30分以上話したかな~
この保育士さん0歳クラスから持ち上がりですが…なんというか言葉を選べない人ですね、ハイ…
どう受け止めるべきかわからない言い方をしますが悪気はない様子…
とりあえず、ちーちゃんは保育所でも元気でやんちゃなようです(^_^)

25日は午前中に保育参観があり、たろさんも休みがとれるとのことで二人で見学。
この保育参観…「普段の保育園での様子を見る」が目的…
なので見つからないようにこっそり覗き見(笑)
なかなか大変ですが、園庭を隅から隅まで走り回ったり友達と接してるちーちゃん見れて良かったです♪ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2011/05/26 11:57] 1歳 | TB(0) | CM(0)

また・・・?! 

先週、ちーちゃんのお迎えに行ったところ・・
保育園の定期健康診断で『気管支炎と診断された』と通知を受け取りました(-_-;)

う~ん・・
確かに鼻水、咳はあるけどそんなひどくもないし、熱もないしだったので
『マサカ?!(*_*;』・・な気分・・
木曜日に診断されたので、熱もないし・・・
と金曜日は保育園に預け、土曜日の午前中に病院へ連れて行きました。

やっぱり気管支炎でしたが、まぁ以前ほどひどくもなく自宅での吸入は不要で、
抗生物質といつもの咳止めを処方され帰宅。

この日は、taroさんの弟のkenchanが彼女を紹介したいとのことで、daichan一家と一緒にみんなで会うことにしていたので、ちーちゃんも熱もなく元気なので、お昼過ぎに三宮へ

彼女に会えたのはほんの30分ほど・・で、ちーちゃん・・・
久しぶりにkennchanにも会ったせいか、知らないお家のせいか人見知りしまくり(^_^;)

yuzuchanが誘ってくれてもmacoから離れようとせず、難しい顔(笑)
普段だったらパクパクいく苺にも手をつけず・・・

で、一時間近く経ったら慣れてきたのか動き出し、苺もいつものようにパクパク(*^_^*)

夕方はdaichan一家とかたつむりで夕飯食べて帰宅。
う~ん・・やっぱり子連れ外食は何かと疲れますね・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/05/15 22:21] 1歳 | TB(0) | CM(0)

懇談会 

昨日はちーちゃんのクラス懇談会で早退・・・


この4月からちーちゃんは、ひよこ組→うさぎ組になり、お友達も6人→10人と増えました(^.^)
4人増えたお友達のうち、女の子は1人・・
なので、10人中女の子はちーちゃん含めて3にんとなり、変わらずハーレム状態(笑)


メインの保育士さんは変更なしだったので、懇談会といえども特に何もなく・・・
まぁ、久しぶりにママさんたちにお会いしたって感じかな。


最近のちーちゃんは、お片づけが上手。
自分のアンパンマングッズは全てアンパンマンカーのイスの中に入れ、絵本やおもちゃもちゃんともとの場所にお片づけできます。
食事後のお皿も
『ゴッチソゥサマシタ』
と言って下げようとしてくれます。

が、最近食事時間が長いような・・・
テレビばかりに気を取られてるようなときにはテレビを消すんですが、そうすると怒って余計食事に時間が・・(-_-;)
しかも食事中に怒るとスプーンをポイっと投げます。。
それに対してmacoが怒るとわざわざスプーンを持ち直してまたポイッ・・・(-_-;)

そして絶対謝らず目をそらす・・

反抗期です(^_^;)

1歳8ヶ月ってこんなもんなんでしょうか??



ちなみに寝るときはいろいろお話してくれます。意味があるのかないのかわかりませんが、どうもその日あったことを教えてくれてるみたいです(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/04/15 08:00] 1歳 | TB(0) | CM(0)

おしゃまさん☆ 

1歳8ヶ月のちーちゃん・・

昨日は、続いてたゲリピーも落ち着いたからか、保育園にお迎えに行き荷物をまとめてる時には『キャッキャ』とちーちゃんの笑い声が聞こえてきました(*^_^*)

かなりのご機嫌さん♪

お部屋に迎えに行くと、慌てて保育士さんたちと「握手でバイバイ」してmacoのところに駆けつけてくれます。
・・が、遊んでいるのかmacoの胸に飛び込むのではなく、背中に回り逃げ回って笑ってる・・(^_^;)

捕まえて上着を着せると、皇室の人?っていうような手のフリで保育士さんたちにバイバイするちーちゃん(笑)
廊下にでると園長先生が居て、macoに
『お腹かなり大きくなりましたね~』と言い、ちーちゃんに
『まだ赤ちゃんなのに、お姉ちゃんになるんやね~』と・・
そしてまたmacoに
『ちーちゃんは本当に言ってることがわかってるみたいでおしゃまさんですよねー』
と言うので、
『女の子はおしゃまって聞きますけどね~』
と答えると
『特別、おしゃまさんですよーしっかり理解してるし』と・・・

???そうかしら??

朝は毎日、泣きべそでmacoから離れないちーちゃんなのに??
もしかして、保育園でかなり頑張ってるのかしら??



確かにちーちゃん、お家でも最近いっぱいお手伝い?しようとしてくれます(*^_^*)
・食後のお皿を片付ける
・洗濯物を畳んで、タンスに入れる
・テーブルを拭いてくれる
などなど・・

まぁ、あくまでもまだまだ形だけなので、お皿を運ぶのも危ういし、洗濯物なんて畳んだつもり状態ですが
お手伝いしてくれる気持ちがうれしいので危なくない限りはお任せしています♪

保育園でも自分のオムツケースを出してきて、オムツ入れるの手伝ってくれるようになりました(^.^)

お風呂では、自分で身体を洗ったり、macoやtaroさんを洗ってくれたり・・
まぁ、泡だらけの手で顔を洗ってくれようとするのでなかなか大変ですが、自分がされてるようにmacoたちにもしてくれようとします。

ほんと、成長したなぁ~と感じますね♪



今朝は比較的ご機嫌な朝でしたが、パンを食べてるときにtaroさんがちーちゃんを見ると
『イヤ、ちーちゃんの!!』といつものごとく怒ってました(笑)
取られると思ってんのかなぁ??

寝起きは『パパ?パパ?』と言ってるくせにパパが抱っこしたり、お着替えさせようとすると『イヤ~』となります・・
もう、朝のお決まりパターンですね。


今朝は早めにお着替えでき、アンパンマンカーでリビングを一回りしてから保育園へ行ったちーちゃんでした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/04/06 08:03] 1歳 | TB(0) | CM(0)

布オムツ・・ 

ちーちゃんが通っている保育園は、基本布オムツ・・

が、やはりワーキングママにとってこの布オムツが辛いのはみな共通だったようで、今年1月より紙おむつか布オムツかは選択可能になりました♪

・・確かに経済的だし、エコだけど毎日の洗濯がね。。(-_-;)


我が家も紙おむつにしようかな~と思ったのですが、(もちろん普段は紙おむつです)
せっかく布オムツもオムツカバーもあるのでこのまま布オムツで継続しよか・・と布オムツ続けてました。


でも・・
火曜日の発熱で呼び出しのあったちーちゃん・・病院行った水曜日は下痢ピー・・
翌日、熱は下がってるし、食欲あるし元気だしってことで木曜日から保育園に行っているのですが、
木曜、金曜と保育園でも下痢ピーだったようで・・

で、この下痢ピー時の布オムツの洗濯が大変で大変で(-_-;)
保育園の方向性として、下痢時のオムツは汚れたまま別袋に入れて返されるので、何度もバケツで濯いでトイレに流してまたまた何度か手洗いしてから再度洗濯機へ・・と。

働いて帰ってきて、夕飯準備してお風呂に入れての合間にこれするの・・正直しんどい(>_<)
しかもお腹が大きいので余計にしんどい・・
(まぁ、最近は洗濯だけしておけばtaroさんが帰宅後干してくれてはいるんですが・・)


なので週末様子を見て、まだ少しでも下痢ピーっぽかったら紙おむつにしようと決めてました。



そんな今日は。。紙おむつです(^_^;)
少しづつマシにはなってるようだけど、まだゆるいしね。ちょっと落ち着くまで紙おむつ。
朝から紙おむつにお名前スタンプ押して持って行きました。


今日は夜中なぜかイヤイヤ・・と何度もうなされていたから寝不足のせいか朝から泣いてばかりで、いつも以上にmacoから離れずでしたがトースト一枚とチーズを食べてるくらい食欲あるから保育園へ・・


案の定、泣き泣きお別れしてきました・・

ほんと最近、ママっ子状態がひどくママの抱っこ抱っこを要求で大変です・・
これもmacoが妊娠してるからなのかなぁ~??



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/04/04 08:05] 1歳 | TB(0) | CM(0)
